兵庫県井戸知事、無恥の上塗り


f:id:OsakaAlpina:20201020204600j:image

兵庫県井戸知事、ワザワザ居直りコメントしたのが無恥の上塗り、ますます批判コメントが殺到した。

大阪府はハシモト知事の時に買い替えがあり、ハシモトさんはワザワザ表に出してセンチュリーをハイブリッドに替えるとコメントしていたくらい。その時からアルファードなのかプリウスなどから更新したのか、いずれにせよ難を逃れた。和歌山のクラウンがどのグレードかは不明だが、センチュリーより遥かに質素寄りだし、エスティマアルファード/ヴェルファイアに近いハズ。京都府が馬車でも使えば、兵庫県の無粋さも霞んだろうが。

つまり、近畿では一番空気が読めないコトをさらけ出した。公共団体のこうした散財について、監査する仕組みはないのか?オンブズマンに頼るしかないのか?他の地方でも、公用車全部調べたらいい。山口県以外にも、バカなコトをしている都道府県はあるハズ。