菅総理、スリカエ回答!無能かトボケか?

菅総理、学術会議105人改選中、6人を任命拒否した件について、またもスリカエ回答で逃げようとしている。

学術会議に年10億円を投じていると言った。ならば、この学術会議そのものが問題であり、105人全員任命拒否、ないしは学術会議自体を廃止すれば良いのだ。たかだか6人任命拒否したら、再検討したコトになるのか、ますますカレの志向が不明朗になった。そもそも、学者はそれぞれの専門に於いて意見・対策を提言する。それらが必ずしも、一般性を帯びた提言になるとは限らないのだ。それらを受けて、適切な判断をして政策運営するのは政治家や官僚の仕事だ。

今回のコロナ騒動、コロナに関わらず、病気が流行すれば疫病学者はマスクや密回避やイベント延期を提言する。それは、風邪やインフルエンザでも同様だ。ましてや、肺炎をちょっと学べば、「感染しようと、殆どは発症しない病気」だとわかる。それを政治家や官僚らが自らで学ばず、学者意見を鵜呑みにして今の迷走状態を招いている。

失政は、あくまで政治家や官僚によるモノだ。自らで学ばず、学者の意見を鵜呑みにする限り、違った問題でも謝った政策を採るコトになる。

カレが書類を受け取った時点で6人排除したリストだったとか、その排除がカレの意思か側近の作為かを答えていない。そもそも、たかだか6人削ったコトが今回の成果だと思っているのか?

学術会議は確かに、マスクや密回避やイベント延期を提言したが、本来それは毎度のごとく意見でしかなく、政策は政治家と官僚の仕事である。今まででも、学術会議が何を提言しようと、踏み潰して好き放題しているのだ。今回、その後、学術会議が「大半のヒトには無用な政策だった。」と言ったコトへ、内閣からの仕返しが6人の任命拒否だ。しかし、仕返しがショボ過ぎる。やるなら、学術会議自体を廃止すべき。少なくとも、現存する政治家や官僚に、学術会議の意見提言を受けて、適切な政策判断をできる一般性を持ち得ないコトが露見したのだから。

今回の会見、全く求めた回答ではないのだ。論点をスリカエて、全く片付かない問題を残した。菅総理自体が、この問題を理解する能力すら持っていないのかも知れない。スッとぼけて答えたにせよ、ムダなコトだった。所詮、法政大学の二部にしか行ってないヒトではなかった?ココしばらくの政治家、自らで勉強して来なかったから持論がなく、舛添要一竹中平蔵などの妄言を鵜呑みにして、今の迷走を生じている。

アメリカも、トランプという、2度破産というヒト人格として最低レベルの人間を大統領に選んでしまい、世界に恥を曝してしまった。

日本も、田中角栄以来、安倍晋三菅義偉は勉強してないタイプのヒト。

こんなコトをいけしゃあしゃあとやってる菅総理はダメだろう。