自動車レースGT、1クラスにできない?

今の日本のスーパーGT、日本メーカー寡占のGT500、ただの台数増とGT500のシケイン的なGT300が混走している。

GT300は世界に名だたるスーパーカーが走っているのに、GT500の日本車に周回遅れになるし、同クラスのプリウスにすら抜かれる。あまりに胡散臭いのだ。GT500はタブは3メーカー共用され、直列4気筒ターボのFR。市販スープラはFRで直列4気筒ターボあるが、GT-Rは4WDじゃない?直列4気筒ターボあるか?NSXは直列4気筒ターボあるか?FRか?GT300、大抵のクルマは口と鼻を塞がれて走っている、作為的な低性能。日本のクルマが、外車スーパーカーより速いワケではない。ドイツDTM車両とレースしてたが、ドイツに忖度しまくっていた。別に、ドイツとの忖度レースは要らない。

こんなレースが面白いか?

ちゃんと世界中のクルマをイクオールコンディションで走らせ、それぞれのクルマのメリット/デメリットを見て味わえるレースが見たいのだ。パワーない軽いクルマが燃費やコーナーで頑張り、パワーあるが重いクルマがこらえたり燃費調整したりして戦う中で、戦略もテクニックもピットワークも全て使って優劣競う姿を見たいのだ。

詰まるところ、パワーウエイトレシオ2.0~3.0或はトルクウエイトレシオ30~40くらいで統一すれば良い。ターボ係数は1.7~2.0くらいで。

市販車両であれレーシングカーであれ、その範囲なら同一線上でレースさせたら良いのだ。