維新、痛恨の投票設定ミス?賛成/反対⇒○/×にして置けば・・・。

大阪都構想住民投票、前回は1万負けだったのに、今回は7千負け。

高齢者は反対、若年者は「いいんじゃないの?」となる想定、今回は18歳以上が選挙権を得て、維新が有利になるハズだった。その想定に胡座をかいたのか、投票用紙には賛成か反対を漢字で書かせた。字画は賛成21画、反対11画、実に倍の字画だ。画数増えれば、漢字間違いの死票も出る。○か×にしとけば、一番シンプルだったのに。

僅差負けは、まるで阪神タイガースの肝心な試合の1点差負けに等しい。細かいミスの積み重ねが、せっかく府知事も市長も握っていながら大勝してもおかしくない勝負で、僅差負けを招いた。

投票用紙以外にも、明らかなミスはある。

二重行政是正は、謳い文句として適切だったか?ココに2点問題がある。テレビや新聞も、解説されていないように見えた。

1つは、都道府県と市町村を二重行政と呼ぶが、日本に限らず世界中にも州と市など二重行政はある。世界中で大阪だけ、ハシモト以来維新だけが騒いでいるのだ。つまり、大阪だけが上手く行ってない状況がある。元々、自民のおかげで当選しまハシモトが、自民を裏切った。だから、自民が府議会も大阪市でも反駁した。元々、大阪府はノックやハシモトなどタレントでも通る。しかし、大阪市は利権構造が固い。維新の真の狙いは利権に食い込むコトにある。それを表に出せない。

もう1つは、維新案でも、二重行政是正は達成できない。今まで大阪府大阪市が公選され、24区区長は市長のイエスマンが任命された。それが維新案で大阪府と、大阪市24区を廃した、特別区4区を公選する。つまり、大阪市を4分割しただけだ。維新は今まで府知事と市長2人で良かったところ、府知事と区長4人必要になる。今の維新に4人いるか?吉村サンと松井サン以外、誰かいるか?区長すら、不正で辞めさせられたヒトいるし、都構想説明でも無能を曝したヒトもいた。元々、ナニワのエリカ様も元維新だ。二重行政を廃したいなら、府知事のイエスマンを任命するしかないが、東京都すらそんな制度はない。

冷静に考えれば、ダメな案なのだ。