政治家に数年毎に資格試験を!

今の政治家、2世3世が多く、愚行を繰り返す。情けないまでの失言は言うに及ばず、利益供与と忖度、指揮権発動ら不正と証拠隠滅は次から次へ報じられ、野党もちゃんと追及しない。後は適当に騒いで、75日経つのを待っている感すらある。政治家&官僚とも、自分達が巧妙に立ち回れていると、勘違いしてしまっている。

実際、在任長かった安倍政権下では、第1期から閣僚の不正や不祥事や失言のオンパレードで、第2期も加計森友の内閣&中央官僚ぐるみの指揮権発動、桜を見る会の不正運用追及逃れの書類不保存など、腐敗汚職のオンパレードである。

元々、自身の健康問題で総理を辞任したのに、連立内閣の失政失策と維新ハシモト担ぎ出しで、いけしゃあしゃあと帰ってきた。岸元総理の3代目、夫婦揃って地元山口と中央で、ひいては子供の学校教育にすら名前を使わせていながらトボけ通し、政治家&官僚挙げて護らせる厚顔無恥さである。

コレらは、アメリカのココ数代続くバカ大統領と同じ流れだ。当代の、2度破産した人間を選ぶアメリカの国民や選挙制度も、情けなさしかない。

日本でも、ちゃんと勉強してないコトによる品位なさ、浅ましさはテレビで見ていればハッキリとわかる。言葉だけハキハキしても中身ない逃げ答弁ばかりだったり、前回コメントと全く異なる答弁をしてもトボけるのを政治家の在り方と勘違いしている。女性の社会進出と称して、ムリヤリ達成目標を課したり、見掛け数字を作ろうとすらした。

代が下がるに連れ、学歴も下がっているコトが殆ど。大抵は、親のカネで幼稚園からエスカレーターで大学に行ってる、私大95%の学費支払要員でしかない。菅総理も法政大学だし、今の学術会議処理すらマトモにできない、今まではスポークスマンで読んで喋るだけが、今回以降自分でちゃんとした中身ある整合性取れたコメントすらできないでいる。

野党もキチンと追及しない。すぐに前回発言との矛盾を指摘し追及し、ウソ答弁をさせない体制作りが必要になる。野党議員も学歴的に下がっている。自民からの落伍者もいっぱい混じっているし。

ダメなヒトを政治家にしてはいけないのではないか?キチンと勉強しないで、秘書やブレーンの言うがまま、軽く発言して撤回する政治家はダメなのだ。

国を運営するのだ。気安くなられては困るし、能力落ちても居座られては困るのだ。

キチンと国/都道府県/市町村区各議会に被選挙権資格を設け、5年毎に試験するべき。国家公務員試験や地方公務員試験でもいいし、極端にはマークシートで国語・数学・理科・社会・英語・音楽・美術・書道・体育など、全教科で良い。その手前、破産歴などあれば受験資格は剥奪で良いのだ。

世襲禅譲でなれる職業では、質が落ちるばかりだ。