いよいよストーブリーグ。巨人は?

日本シリーズは、ソフトバンクが2年連続で巨人を4-0でスウィープした。交流戦もなく、例年より試合数少ないシーズンだったが、それでも戦力不足による息切れを感じさせるチームは多かった。

セ・リーグをブッちぎった巨人、CSもなかったし、早くから日本シリーズを見据えてシーズン中盤以降を育成的に試す選手起用をすれば良かったのに、ただ目先を勝つだけの起用を繰り返した。

おかげか、巨人側の選手は菅野以外の投手、坂本と丸と岡本以外の野手捕手を見て、「コレ、ホントに日本シリーズか?」「オープン戦なの?」とても、飽満戦力チーム同士の日本一を争い合うメンバーとは思えなかった。昔は日テレ中心に地上波で巨人戦、セ・リーグの試合がテレビ中継され、巨人選手はレギュラーだけでなく控え選手すら有名だった。しかし、今は巨人戦がテレビのキラーコンテンツにならず激減した。そんな中、ソフトバンク選手の方が知名度的にも逆転している。

元々、日テレのテレビ中継があるコトで、巨人はスター選手を最低でも放送時間起用する必要があった。他球団なら、勝負が見えたりベテランに休養を与えたり、若手にチャンスを与えたりするところを、故障以外での若手登用すらやりにくかった。その傾向はオープン戦ですらあり、巨人の選手育成の障害と言われていた。しかし、テレビ中継激減しても巨人の選手育成は進まず、今やレギュラー選手すら他球団選手に見劣りする始末。「ドラフトやトレードやFAや外人をコレだけかき集めたのに、日本シリーズすらこんなメンバーで野球するの?」としか、言い様がなかった。

もはや、今年が来年になっても育成が進むワケはなく、ひたすらトレードやFAや外人をかき集めるしかない。しかし、去年FAを全敗したように「FAで巨人に行っても、ロクなコトはない。」が定着し、FA獲得は進まなくなる可能性が高くなる。トレードでも、巨人ファームに宝はない。だから、他球団から見て、見合う交換選手も見当たらない。

今までの悪例を覆せなかったのだから、仕方ない。巨人は、国内FA選手を全部獲りに行くしかない。ホントに全員獲得しないと、今の巨人のアナは補充されないし、それでも致命的なアナは塞がらない。

巨人の致命的なアナは?

坂本と争えるショートがいない。(夜遊び多い坂本の欠場リスクは、年々上がっている。)

セカンドがいない。岡本と争えるサードがいない。(本来は一塁レベル。村田にすら見劣りする。)

インサイドワークの優れた捕手がいない。(山倉の堕落以降、巨人捕手はずっとダメ。キャッチング・リーディングともダメ。炭谷を活かせず、小林は日本シリーズ、ベンチすら入れなかった。)

強肩外野手がいない。(丸ですら、それほどでもない。陽はどうなった?)

結局、全部だ。原辰徳体制で、コレらを解決できる望みはない。