福岡放送局の手前味噌?ホントに福岡が1位?

福岡放送局の手前味噌なのか?

めんたいワイド-福岡放送]2020年11月25日放送の「めんたいNEWS」のコーナーでは、同日に発表された「住みたい街ランキング&住みここちランキング2020」について紹介していました。

このランキングは、賃貸住宅大手の大東建託がまとめたもの。調査は全国の20歳以上の男女35万4521人(総数)を対象に行われ、そのアンケート結果をもとにランキングが作成されました。


「住みたい」1位は福岡市!その理由は...
「住みたい街ランキング」で1位に輝いたのは、福岡県福岡市。

大東建託賃貸未来研究所の宗健所長は番組の中で、福岡市がランキング1位になった理由について、

「街がコンパクト、物価が安い、気候が良いこと。住むにも遊ぶにも自然を含めて整備されていて、さらにそのことが日本中でかなり高い認知を得ている」
などと説明していました。

住みたい街部門は以下、2位神奈川県横浜市、3位沖縄県那覇市、4位宮城県仙台市、5位北海道札幌市という結果でした。

一方の「住みここちランキング」では、1位奈良県王寺町、2位東京都中央区、3位大阪市天王寺区という結果に。福岡からは6位に福岡県中央区、9位に福岡県新宮町がランクインしていました。

新しく住宅を決めるときはやはり住みやすさが気になるところですが、そこに実際住んでいる人の意見はとても参考になりますね。

(ライター:穂積かな)

住みたいはソコに住んでいないヒトの先入観、住み心地は住んでるヒトの利便性実感かと思うが、果たしてそうか?

1位で見て、福岡は毎度の台風の通り道、福岡市内でも毎度水没する場所もあったりする。奈良でも、夏はカンカンに暑いし冬は雪すら降る。2位で見て、横浜や東京は暮らし良いか?有料道路やバイパスや国道すら渋滞で止まるし、実移動距離は意外に長い。3位で見て、沖縄は冬暖かくても夏はバカ暑いし、交通他ルーズで米軍不祥事もあり、シャレにならない。大阪市天王寺区には何がある?店舗などは距離がある。こうして見たら、ホントに良いのか?何か薄っぺらい。都道府県のイメージ調査もそうだったが、何か数字がおかしい気がする。