やはり、日本プロ野球マスコミ、思考力把握力は低レベル!

日本プロ野球のオフシーズン、ドラフトもトレードも契約更改も戦力外通告も表彰もある。

ゴールデングラブ賞ベストナイン沢村賞やMVPは表彰系であり、マスコミの投票が主体になっていると思われる。

投票自体は、それぞれ視点が違っても良いと思う。しかし、その視点も明示させ、集計できるようにするべきであろう。アンケート1つ取るにも、選択肢のマークだけでなく、判断理由も明示させるコトが、要因分析の材料になり、次に繋がるのだ。

そもそも、昨日今日始まった表彰投票ではない。そんな用意がされていないコトも問題なのだ。キチンと回答されてないなら、死票で良いのだ。当然、記名投票として、投票自体に責任を負わせるべき。死票をやった記者や会社には、ペナルティーを負わせるべきだし。

不可解な投票と言っても、本来、要因は様々だ。ベストナインなら、本来、優勝チームから全員選ばれても良いのだ。ゴールデングラブでもそう。また、タイトルホルダーが選ばれないといけないワケではない。守備系の表彰でも、ファインプレーに重点置くかノーエラーに視点を置くかで分かれる。投票者が記名投票して、敢然と主張すれば良いのだ。そういう仕組みが未だにできていない投票であるコト自体が、小学生のクラス委員投票みたいで幼稚だ。

日本のプロ野球マスコミ、担当者がイヤイヤやっていたり、野球自体をやらない知らないで勤めていたりする。ダメな投票なら、それをキチンと洗い出せる仕組みに改めるべきなのだ。

そうしないと、日本プロ野球の地上波放送激減もあり、扱うメディアの無知も手伝って、野球自体も廃れていく可能性もあるのだ。

********************

なぜ戦力外選手にベストナイン票? 日本球界に求められる記者投票の透明性
12/19(土) 11:52 Yahoo!ニュース
 109
今季のベストナイン投票では巨人を戦力外となったモタと吉川大に1票が入った
17日には「NPBアワード」が行われ、ベストナインやMVP、新人王などが表彰された
 16日から18日にかけてプロ野球界は表彰ラッシュとなった。16日には最優秀バッテリー賞の授賞式が行われ、2020年度のベストナインの受賞選手が発表された。17日には「NPBアワード」が行われ、MVPや新人王が決定。18日には守備の名手に贈られる「三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞選手が発表となった。

【一覧】2020年セ・パベストナイン各ポジション別得票数

 ベストナイン、そしてゴールデングラブ賞やMVP、新人王などの表彰は記者投票によって決まる。投票権を持つのは、新聞社、通信社、放送局のプロ野球記者で取材歴5年以上のキャリアを持つ者と定められている。

 このベストナインゴールデングラブ、新人王、MVPなどの投票で必ずと言っていいほど、物議を醸すのが、首を傾げてしまうような投票が少なからずあることだ。今年で言えば、ベストナイン投票のセ・リーグ外野手部門で巨人のイスラエル・モタ外野手に1票が入っていたり、二塁手部門で巨人を戦力外となった吉川大幾内野手に3票が入っていたりした。

 過去に物議を醸したものと言えば、例えば、2017年の新人王投票。セ・リーグでは中日の京田陽太内野手が選ばれたが、2位に入ったのは阪神の大山悠輔内野手。この年、DeNAの浜口遥大投手が10勝をマークする一方で、大山は75試合で打率.237、7本塁打38打点の成績だったが、浜口の27票に対して、大山には49票が投じられていた。

 これらの投票に対して、選手たちにはなんの落ち度もない。問いたいのは、こうした“不可解な”投票を行った人物が胸を張って、その選手に投票した理由を世に向けて発信できるのか、ということだ。

 こうした少数投票の中には、記者と選手の個々人の関係や担当球団への忖度といった側面もあるのだろう。ただ、果たしてこの“1票”が入っていることで、その選手は喜ぶのだろうか? 逆に、その選手に対して失礼という認識にはならないのだろうか。

メジャーリーグでは記名方式を採用、不可解な投票は集中砲火を浴びる
 メジャーリーグでも多くの賞が記者投票によって行われる。ただ、全て記名投票によって行われ、誰がどの選手に投票したかは全て公表される。取材を求められれば、説明責任を果たさなくてはならないケースもある。不可解な投票をしようものなら、各メディアから取材をかけられ、ファンも含めて批判の対象になる。根拠のない投票は許されず、実際に記者が集中砲火を浴びるようなことも何度も起きている。

 日本のプロ野球の場合、誰がどの選手に投票したかは公にされない。ただ、こうした不可解な投票があることによって、ファンは呆れ、賞の価値を下げてしまうことにも繋がりかねない。多方面で記者投票をやめ、選手間投票等にすればいい、といった声もあがるほどだ。

 大多数の人は真剣に、その年に相応しい「ベストナイン」に投票しているはずだ。その中で起きる、こうした不可解な投票を残念に思うファンがほとんどだろう。投票権を持つ記者はファンを代表して受賞者を選ぶ立場にいるだけに、その責任は重い。ファンが納得できる根拠のある投票はもちろん当然として、投票者と投票先を公にするなどして、投票の透明性を担保するなどの改革があってもいいのかもしれない。

 全体で考え、制度を見直すべきところに来ているのではないだろうか。もしかしたら、モタに投票した記者はこの制度に何かを訴えたのかもしれない。たとえそうだとしても、説明する場があってもいい。真剣に野球を見て、プライドを持って、票を投じた記者だっている。楽しみに待っているファンがいる。それを忘れてはいけない。
Full-Count編集部

********************