間抜けな巨人フロント、この期に及んでDHゴリ押し!

往生際が悪いと言うのか、この期に及んで巨人フロントはDH制導入をゴリ押ししている。

巨人がソフトバンクに2年続けて惨敗した理由を、巨人フロントも原監督以下巨人首脳陣も正確に把握していないコトの方が問題なのだ。

巨人は、元々日本シリーズに出るところまで、セ・リーグを勝ち抜くまでの目線しか持っていない。だから、優勝決めるためにシーズン終盤でもエース菅野を使い過ぎて、CSや日本シリーズにツケが回ったり、他の投手や控え層のレベルアップがされていない。

放って置いても、巨人の構成の悪さ、選手層の薄さは、投手・捕手・内野手・外野手全てに渡って顕在化している。ドラフト・トレード・FA・外人と、ソフトバンクと並ぶカネを使っていながら、シーズンを戦い抜き、CS(今年のセ・リーグはCSなかった)を勝ち抜き、日本シリーズに来た時点では投手・捕手・内野手・外野手ドコを見ても見劣りした。

各ポジション兼任を含めて守備(打球処理と肩)と打撃と走塁のバランス、投手でも先発と中継と抑えの適性に合わせた配置、捕手の捕球とリードと打撃と走力のバランスは、第2期原監督以前と比べても全く改善されない。

仮にDH導入しても、外人しか据える人材はいない。

 

そもそも、DH制導入しても、来季セ・リーグ優勝チームが日本シリーズで4-0でパ・リーグ優勝チームに惨敗したら、もはや言い訳材料すらなくなってしまうが、それでも良いのか?

また、東京五輪、必ずしもやれるとは思えない。仮に、日本でコロナ抑制が上手く行こうと、他国では惨状が収まりそうにない。今まで肺炎を発症で扱い騒ぎにならなかったのを、感染でカウントして騒ぐメカニズムに変えたコトを調査するマスコミもない。逆に、肺炎の病原体を地球上から抹殺しない限り、ワクチン程度では感染レベルの騒動を消せないのではないか?

そんなコトを導入理由にするのも、失笑モノだと思う。

*************************

巨人・山口オーナーが来季の暫定的DH制導入を提唱
12/23(水) 11:30 Yahoo!ニュース
 75
巨人・山口オーナー
 巨人の山口寿一オーナー(63)が22日に都内で取材に応じ、来季の暫定的なDH制導入を改めて提唱したことが分かった。報道によると、新型コロナウイルスの終息が見通せない中、選手の負担軽減が目的とした。来季も予定通り開幕できない恐れがあり、シーズンも今季の120試合から従来の143試合に戻り、CSも復活。東京五輪が開催されれば変則日程となり、選手にとってはより過酷な状況だ。負担を減らすことで故障予防の対策になると説明している。

 セ・リーグ他球団の反発が強いことから、恒久的な導入ではなく、来季限定。通年にこだわらず、開幕直後の2か月限定や、指名された打者が投手の打順で1回だけ打席に立てる部分的導入を案として示している。また、他球団から代案を求めた。

 巨人は11月2日のセ・リーグ理事会でDH制導入の検討を持ち掛け、14日の理事会では山口オーナー名義の文書で暫定的導入を提案したものの、議論が深まらずに見送られている。
東京スポーツ

*********************