大阪府知事47位、都道府県知事所得について。

政治家って、儲かる仕事で良いのか?

江戸幕府が終わり、本来の職業政治家が誕生した。

今や、国と都道府県と市町村に議会があり、内閣総理大臣国務大臣の少なくとも半数は国会議員から任命される。

代々政治家って、今や内閣総理大臣も3代目や2代目がウジャウジャ、知事や市長や議員も世襲?殆どヤクザと変わりない。

大阪維新の吉村&松井、自らの利権取得のために都構想を謳い、否決されると条例で縛りにかかっている。

ヒトが多く住むと、バカも多い。今のところは、ギリギリで否決できたが、大阪市大阪府でダマされ過ぎないで欲しい。

************************

『47位が大阪府』…吉村知事が”全国知事の報酬一覧”を公開 「身を切りすぎ」と物議
12/23(水) 11:50 Yahoo!ニュース
 420
吉村洋文知事
 大阪府の吉村洋文知事(45)が22日、自身のツイッターを更新。「退職金も含めた全国47都道府県知事の任期4年の総額報酬表はこの通り。47位が大阪府」と明かし、全国の知事の給与総額一覧表を公開した。ネット上ではこれらが物議を醸し、この日、「吉村知事」がツイッターでトレンド入りした。

【写真】吉村知事が公開した全国の知事の給与一覧

 22日に生出演した民放番組で、新型コロナウイルス感染の患者を受け入れている病院で働く看護師の賞与がカットされている現状に自身が憤ったという報道を引用する形で「コロナ最前線の看護師のボーナスカットはおかしい」と意見を追記した。

 続いて再度投稿し「吉村、お前も公務員でボーナス貰ってるやろ!という意見もあると思います。確かに頂いてます」と補足した上で「その中でも、維新は身を切る改革をずっと実行。維新の国会議員も地方議員も首長もカットを実行、寄付を実行」と訴えた。

 さらに「ちなみに、退職金も含めた全国47都道府県知事の任期4年の総額報酬表はこの通り。47位が大阪府」と明かし「知事の任期中の給与総額」と記された一覧表を添付。「大阪府」以外の都道府県名は黒塗りされているが、額など数字は確認ができる表だ。

 この告白にネット上では「満額堂々ともらう権利ある」「改めてみても凄い」「身を切りすぎ」という同情や擁護派の声や「細かなボーナス云々ではなく社会保障費にメスをいれるべき」「もうアピールお腹いっぱい」といった辛辣(しんらつ)な声もあった。この日、「吉村知事」がツイッターではトレンド入りした。
中日スポーツ

******************