歌唱力に優れた3人組?この選択、正しい?

単なる3人組アーティスト?3人フルボーカル?いったい、どういう基準で選んでる?

少なくとも、1位にいきものがかりが来る?ボーカルが1人で良いなら、1位はドリカムしかない。今のヒトには、ドリカムは2人組なの?薬物で捕まって西川が脱退したが、ドリカムは吉田・中村・西川の3人組なのだ。元々、高校の先輩西川との結婚も描き、吉田が西川をグループに入れたのだ。

同じ流れで、Every Little Thingも。持田・伊藤・五十嵐の3人だった。五十嵐充がエイベックス内で出世したので、グループを脱退したのだ。

後で3人になったのでも良いなら、My Little Loverもある。赤松・藤井の2人組だったのが、小林武史が途中参加した。

また、歌唱力でも音楽でも優れた3人組なら、TM NETWORKじゃないの?小室哲哉の曲に、宇都宮隆の歌、木根尚登沢口靖子のCDプロデュースもした。

3人がフルにボーカルやる条件なら、アルフィーしかない。高見沢・桜井・坂崎それぞれに作詞作曲ボーカルをやって、それぞれに当たった。間違いなく1位にあるべき。

********************

歌唱力がはんぱない!最強の3人組アーティストランキング
1/6(水) 7:30 Yahoo! JAPAN
歌唱力がはんぱない!最強の3人組アーティストランキング
現在活躍しているアーティストの中には、3人組のアーティストも少なくありません。では、中でも特に歌唱力が高いと思われている3人組は一体どのグループなのでしょうか。そこで今回は、歌唱力がはんぱないと思う3人組アーティストについて探ってみました。

1位 いきものがかり
2位 THE ALFEE
3位 back number

1位は「いきものがかり」! 
小・中・高の同級生であった⽔野良樹と⼭下穂尊とその同級生の妹・吉岡聖恵からなる3人組アーティスト・いきものがかり。地元である厚木や海老名を中心に活動し、2006年に『SAKURA』でメジャーデビューを果たしました。2010年に放送されたNHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房』の主題歌『ありがとう』や、2012年のロンドン五輪NHK放送テーマソングに選ばれた『風が吹いている』をはじめ、多くの楽曲がテレビドラマや映画、CMなどに起用されています。ボーカルである吉岡聖恵の澄んだ声や前向きな曲調、心に響く歌詞が世代を問わず幅広い年齢層から支持を集め、見事1位に輝きました。

2位は「THE ALFEE」!

1973年に明治学院大学で出会った桜井賢坂崎幸之助高見沢俊彦の3人で結成されたグループ・THE ALFEE。翌1974年に『夏しぐれ』でメジャーデビューしました。デビュー9年目に発売された『メリーアン』が大ヒットを記録し、以降、『星空のディスタンス』、『Brave Love ~Galaxy Express 999』をはじめ多くの名曲を生み出してきました。これまで活動休止することなく同じメンバーで走り続け、2018年には結成45周年を迎えました。そんな日本一の長寿バンドと知られるTHE ALFEEが2位となりました。

3位は「back number」!

2004年に群馬県で結成された清水依与吏、小島和也、栗原寿の3人からなるback number。2011年に『はなびら』でメジャーデビューしました。ストリーミングでの累計再生数が1億回を突破した『高嶺の花子さん』や、2018年に放送されたテレビドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の主題歌になった『オールドファッション』などで知られ、そのストレートな歌詞と甘く切ないメロディーは、若い世代を中心に支持されています。特にボーカル・清水依与吏の歌唱力には定評があり、高低差のあるメロディーを全くぶれることなく歌う表現力は唯一無二。今年デビュー10周年を迎えるback numberが3位となりました。

このように、人気・実力を兼ね備えた3人組アーティストが上位を争う結果となった今回のランキング。気になる4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたはどの3人組アーティストの歌唱力が高いと思いますか?

写真:タレントデータバンク
(back number|ミュージシャン)
いきものがかり

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2020年9月11日~2020年9月11日

*****************