スーツが似合うキャラ?

スーツって、キチンとした身なりの象徴。おしゃれと、必ずしもイクオールではない。逆に、統制されたサラリーマン。フォーマルもあれば、ビジネスもある。

一方で、スーツとして形は統制されるが、色で主張するキャラもある。敢えて、スーツを着崩す主張もある。

それは、マンガやアニメに限らす、ドラマや映画でも同じだ。007ジェームス・ボンドも、スーツ内に武器すら隠し持つ。

それは、必ずしも大人のオトコに限らない。

名探偵コナン」の江戸川コナン、子供用のスーツでは?殆ど、同じカッコだ。あの蝶ネクタイ型変声器を抵抗なく見るには、スーツ少なくともジャケットの会うカッコが必要になる。

盛り上がりにだけ、スーツを着るケースもある。「名探偵コナン」の安室透も極限られた場面での着用だったハズ。

ワタシ的には、「キャンディーキャンディー」のテリュース・G・グランチェスターがキャンディーの退学を食い止めるため、学園長に抗議に行く場面や、キャンディーがエルロイ大おばさまにニールとムリヤリ結婚させられそうな時に正装して出現したウィリアム・アルバート・アードレーは印象的だった。後、「生徒諸君!」でマール死後、母親からマールの身代わりをさせられそうなナッキーを救うために、北城社長に直談判した沖田成利のスーツ姿は伝説だろうと思う。

 

*******************

スーツが似合うキャラといえば? 3位「PSYCHO-PASS宜野座伸元、2位「名探偵コナン」降谷零、1位は?“大人”の魅力がポイント♪
3/2(火) 7:15 Yahoo!ニュース
 17
名探偵コナン ゼロの執行人』メインカット(C)2018 青山剛昌名探偵コナン製作委員会
3月2日は「スーツを仕立てる日」です。

「スー(3)ツ(2)」の語呂合わせが由来で、学生が社会人になるためスーツを仕立てることで、仕事に向き合ってもらうことを目的に制定されました。

【フォト】[スーツが似合うキャラといえば?]TOP5を画像で見る

アニメにはスーツが似合うキャラクターが数多く存在します。仕事着としてビジネススーツを着用していたり、いつもスリーピーススーツでエレガントに決めていたり、逆にカジュアルに着崩していたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「スーツが似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月13日から2月19日までのアンケート期間中に911人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■大人の魅力にあふれたキャラが登場!
第1位
1位は『呪術廻戦』の七海建人。支持率は約12パーセントでした。


七海建人は脱サラ経験のある呪術師。元サラリーマンらしいスーツ姿が特徴的です。「大人オブ大人のナナミン。スーツがホントよく似合ってます」や「ザ・大人! って感じ。いつもスーツを身にまとっているのでパッと思い浮かびました」、「脱サラしてもなおスーツが似合う男は、この人以上にはいないと思います」といったコメントが届いており、「大人」というキーワードで評する読者が目立っています。
「“ここからは時間外労働です”とネクタイを外すのがカッコ良くて、大人っぽさを感じる!」と仕草に触れたコメントもありました。


第2位
2位は『名探偵コナン』の降谷零(安室透)。支持率は約11パーセントでした。


公安警察のゼロとして働いているときのスーツを着ている零くんがステキだから」や「トリプルフェイスである彼が本名の降谷零として働くときに身につけているグレーのスーツは戦闘服ではないかと思っています」、「『ゼロの執行人』でのスーツ姿がカッコ良すぎて惚れ惚れしました」といったコメントが寄せられました。


普段は喫茶店ポアロの店員である安室透として投票されることが多いですが、今回は降谷零名義での投票が目立っています。「潜入先でのカジュアルな姿を見慣れているので、本業の公安に戻ったときのスーツがギャップあって衝撃です」と普段との差も魅力的にしています。

第3位
3位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の宜野座伸元。支持率は約6パーセントでした。


読者からは「シリーズを通してスーツを着崩さず、きっちりと着続けているところに、彼の真面目さと忠実さが表れていると思います」や「シーズン1から髪型は変わっても、スーツは変わらなくてカッコイイ」、「メガネ+スーツだったり、ポニーテール+スーツだったりとバリエーションもあります!」との声が。シリーズごとに立場が変わる宜野座ですが、彼を象徴するスーツ姿が人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!
ワールドトリガー』二宮匡貴には「スーツ風の戦闘服というのがカッコイイ!」や「コスプレ感を嫌って隊服を黒スーツにしたものの、さらにコスプレ感が出てしまっていることに気付いてない天然な一面が好き」。
富豪刑事 Balance:UNLIMITED』神戸大助には「スリーピースのオーダーメイドスーツが彼の武装という感じがします!」。


ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』観音坂独歩には「スーツといえばこの人! 社畜だしスーツのイメージしかない」や「足や腕が細くてスーツにすごく合ってると思いました」。


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない吉良吉影には「あの紫のスーツを着こなせるのは吉良しかいない」や「他の服を来ている姿を想像できない」と印象的な敵役にも投票がありました。

今回のアンケートでは主人公ではなく、その相棒や癖のある登場人物がランクイン。また警察組織に属するキャラクターが多いのも特徴となっています。


■ランキングトップ10
[スーツが似合うキャラといえば?]
1位 七海建人 『呪術廻戦』
2位 降谷零(安室透) 『名探偵コナン
3位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス
4位 二宮匡貴 『ワールドトリガー
5位 観音坂独歩 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
6位 サンジ 『ワンピース』
7位 入間銃兎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
8位 狡噛慎也PSYCHO-PASS サイコパス
9位 次元大介ルパン三世
10位 吉良吉影ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

(回答期間:2021年2月13日~2月19日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[スーツが似合うキャラといえば?]
1位 七海建人 『呪術廻戦』
2位 降谷零(安室透) 『名探偵コナン
3位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス
4位 二宮匡貴 『ワールドトリガー
5位 観音坂独歩 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
6位 サンジ 『ワンピース』
7位 入間銃兎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
8位 狡噛慎也PSYCHO-PASS サイコパス
9位 次元大介ルパン三世
10位 吉良吉影ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
11位 黒尾鉄朗 『ハイキュー!!
12位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん
13位 宇佐見秋彦 『純情ロマンチカ
13位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
13位 セバスチャン・ミカエリス黒執事
13位 毛利小五郎名探偵コナン
13位 レオリオ 『HUNTER × HUNTER』
18位 沢田綱吉家庭教師ヒットマンREBORN!
19位 大神万理 『アイドリッシュセブン
19位 セイバー 『Fate/Zero

(回答期間:2021年2月13日~2月19日)

*******************