スズメバチの巣にスズメ?

そもそも、スズメバチの巣にスズメが入るって、元々カラダのサイズも違う。だからと言って、スズメがスズメバチの巣を侵略する話は聞いたことがない。スズメバチが何かの理由で巣を放棄し、それを感じ取ったスズメが巣に入り、中をリフォームしたのだろうと想像するが、経緯はどうなのだろう?

ちなみに、スズメバチとスズメ、やり合ったら、どっちが強いの?1対1なら、スズメは強そうだが、スズメバチの方が多いだろうし。

*****************

スズメバチの巣にスズメ 鉾田の民家軒下
4/24(土) 14:00 Yahoo!ニュース 
住宅の軒下のスズメバチの巣にすみ着くスズメ=23日、鉾田市烟田
茨城県鉾田市烟田の農業、菅谷正稔さん(67)方の住宅の軒下にあるスズメバチの巣に、鳥のスズメがすみ着いている。菅谷さんは「周囲にスズメは多いが、あんな所に巣を作るとは」と驚いている。

ハチの巣は楕円(だえん)形で最大40センチほど。2階建て住居の軒下に、5年前にできたという。スズメバチがいなくなってからも撤去しなかった。スズメが出入りする様子は庭から見え、来客もその姿を見守っている。

菅谷さんがスズメに気付いたのは4月中旬ごろ。縦に20センチほどの穴が開き、スズメがわらなどを運び込んでいた。穴はスズメが開けたとみられ、つがいと思われる2羽が出入りしている。4月は繁殖期に当たり、中で卵を産んで育てている可能性がある。

菅谷さんは「スズメバチの巣をスズメが使うとはしゃれが効いている。しばらく見守りたい」と話している。
茨城新聞社

*****************