マスコミ、有名私大に忖度?有名私大は高学歴か?

香川照之高田万由子やロザン宇治原らの高学歴は、異論ないだろう。共通一次(センター試験)と二次を、キチンと選抜側忖度なく突破しないと行けないし、キチンと勉強し続けないと卒業できない。

私大、高学歴に入れて良いのか?大学に通うだけでも、高学費であるコトは疑いない。まして、エスカレーターなら幼稚園から高学費払い続けたコトになる。見かけ高学歴を高学費で買っただけに思う。岩田剛典は幼稚園からのエスカレーターだし、家は門から歩くのも困難な庭付という、大金持だ。

水嶋ヒロだって、ドイツかドコかからの帰国子女枠の入学ではなかった?マトモな学力で入ったとは思えない。

今の私大、東京に限らず主要政令指定都市の私大は不透明なAOや多段選抜がされ、受験料から入学金と学費支払要員確保に工夫を凝らしている。

モーニング娘や乃木坂を辞めてるのに一芸入試に通ったりする大学、今やジャニーズ御用達の大学もある。

大阪では、AKB横野を関ジャニ横山と取り合った福本は、関西の国公立大学(京大や阪大ではないコトはわかる)学生というだけで、朝の番組に出ている。

昔の私大は、3教科バカと言われるくらい、3教科に限っては東大京大受験者すら凌ぐくらいの生徒を集め、数十倍の倍率を争った大学もあった。今は、そんな困難は見る影もない。

昔のイメージに囚われているか、私大の名前に忖度したに過ぎない。

************************

実は高学歴と知って驚いた俳優ランキング
5/1(土) 7:30 Yahoo! JAPAN 
実は高学歴と知って驚いた俳優ランキング
芸能界には義務教育を受ける年齢の頃から活動している人もいますが、大学を卒業してから芸能界入りする人や、芸能界に身を置きながら大学へ通う人など、しっかりと学歴を重ねてきた人も多いですよね。
そこで今回は、実は高学歴だと知って驚いた俳優は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 香川照之
2位 水嶋ヒロ
3位 岩田剛典


1位は「香川照之」!

 
1989年に大河ドラマ春日局』(NHK)で俳優デビュー。オリジナルビデオを中心にキャリアを重ね、1990年代後半からは映画やドラマなどでも幅広く活躍している。父は歌舞伎役者の市川猿翁(二代目)で、2012年には46歳にして歌舞伎界入りを果たす。

別名義:市川中車(九代目)
生年月日:1965年12月7日
出身地:東京都
出身校:東京大学

2位は「水嶋ヒロ」!

 
大学在学中にモデルとして芸能活動を開始。2005年のテレビドラマ『ごくせん』(第2シリーズ/日本テレビ系)で俳優デビュー後、『仮面ライダーカブト』(テレビ朝日系)の主演で注目を集める。作家としても活動しており、本名で執筆した小説『KAGEROU』がベストセラーとなった。

生年月日:1984年4月13日
出身地:東京都
出身校:慶應義塾大学

3位は「岩田剛典」!

 
大学在学中に芸能界入りし、2010年に三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEパフォーマーとしてデビュー。2014年にはEXILEにも加入する。俳優としても積極的に活動しており、数々の作品で主演を務めている。

所属グループ:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEEXILE
生年月日:1989年3月6日
出身地:愛知県
出身校:慶應義塾大学

最高学府の一つとして知られる大学出身の俳優が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんが高学歴と知って驚いた俳優は、何位にランク・インしていましたか?

写真:タレントデータバンク
(香川 照之|1965/12/7生まれ|男性|東京都出身)
(岩田 剛典|3/6生まれ|男性|B型)

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2021年1月28日~2021年1月28日
gooランキング

************************