車田正美マンガ、好きなキャラは?

大抵のマンガ家、ヒット作とその周辺しか知られていない。徳弘正也はシェイプアップ乱の後にジャングルの王者ターちゃん高橋陽一キャプテン翼の後にエース、北条司はキャッツアイの後にシティーハンター・・・。車田正美には、リングにかけろの後に聖闘士星矢だった。

ワタシ個人的には、リングにかけろ一択。剣崎順の双子の弟、影道総帥・殉が好きだった。

 

*****************

車田正美作品】好きな漫画ランキングTOP2! 第1位の『聖闘士星矢』に続く作品わかる?
265
5/6(木) 20:35配信

画像はAmazon.co.jpより引用
 2021年3月19日~4月1日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな車田正美作品はどれ?」という人気投票を実施しました。 【画像:ランキング8位~1位を見る】  1973年のデビュー以降、大胆かつダイナミックな作風で多くのファンを掴んだ車田正美さん。独特の作画表現のほか、熱いバトルや友情などのテーマをさまざまな形で描き、その作品群は長く愛されるものとなっています。  今回の投票では計2122票が集まりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました! それではさっそく結果を見ていきましょう。 (調査期間:2021年3月19日 ~ 4月1日、有効回答数:2122票、質問:あなたが好きな車田正美作品はどれ?)
●第2位:風魔の小次郎
 第2位には『風魔の小次郎』がランクイン。得票数は546票で、得票率は25.7%でした。1982年から『週刊少年ジャンプ』で連載を開始し、1989年にはOVA化もされた作品です。  現代に生きる忍者・風魔一族の小次郎を主人公に、夜叉一族との戦いを描く物語。コメント欄では、車田作品で「最高傑作」との声も上がっていたほか、その技名や設定から「厨二病に目覚めた」という声も見られました。
●第1位:聖闘士星矢シリーズ
 そして、堂々の第1位に輝いたのは『聖闘士星矢』シリーズでした! 得票数は959票で、得票率は45.2%となっています。  ギリシャや北欧といった神話をモチーフに、星矢をはじめとする5人の聖闘士たちを中心に描かれるバトル漫画。TVアニメも放映され、男女問わず絶大な人気を誇りました。また、連載終了後も続編や派生作品が多数制作され、現在もなお熱い支持を集めています。  コメント欄の声では「聖衣のデザインが斬新」「紫龍が好き」「関連商品の売り上げがすごかった」など、多方面から作品の魅力を語る人がたくさんおり、本作の人気の高さを物語っているようでした。
ねとらぼ調査隊

*****************