ルノーアルピーヌA110って?

ルノーアルピーヌA110、このクルマには、ミニクーパーやVWビートル同様に違和感を持つ。受け継いだモノは見掛けだけ、昔の名前を付けたら、懐かしんだバカが買ってくれるかなと、浅薄な目算が見て取れる。先代A110やビートルはRRだったのに、現行A110はミドシップ、ビートルはゴルフの皮替のFF。ミニクーパーは、レイアウトは継承しているが、サイズはちっともミニではない。

このクルマ自体、何故、違うコードネーミングされなかった?ワタシが見落としているか、A610以後はコードを取ってないハズ。A710でもネーミングすれば良かったし、ムリヤリ昔の類似皮を被せるより、もっとミドシップ然としたスタイリングを与えれば良かった。

今の自動車メーカー、実態を伴わない売れそうな名前、そうした浅薄な発想のネーミングが多い。

GTRやRS、ビートル、クーパー、86、ギブリ、SVJ、先代や意図をハズれたネーミングが横行している。

 

********************

アルピーヌ、世界300台限定モデル「A110 リネージ GT 2021」 日本導入は6月中旬に詳細発表
5/13(木) 12:14 Yahoo!ニュース
 8 
写真:Impress Watch
 アルピーヌ・ジャポンは5月13日、「A110」の限定車「A110 リネージ GT 2021」を6月中旬に日本で発表すると告知した。

 この限定車は、フランスで5月12日(現地時間)に発表された世界で300台のみ生産されるモデル。日本での販売台数、仕様、価格などは、発表時に公表される。

アルピーヌ A110 リネージ GT 2021 の主な仕様(欧州仕様値)
ベースモデル:アルピーヌ A110 リネージ
エンジンタイプ:直列4気筒 DOHC16バルブ ターボチャージャー付筒内直接噴射
総排気量:1798cc
最高出力:215kW(292HP)/6400rpm
最大トルク:320Nm/2000rpm
トランスミッション:7速デュアルクラッチAT
駆動方式:後輪駆動(MR)
サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン
最高速:250km/h
0-100km/h加速:4.4秒
0-400m加速:12.6秒
0-1000m加速:22.9秒
Car Watch,編集部:北村友里恵

********************