福岡、西新パレス閉店

福岡市の旧西区、西新パレスって、有名な遊技場だった。中央区には城山パレスという遊技場もあったが、もっと早くにツブれた。それを思えば、長く持ったモノだと思う。

西区修猷館傍には小1までしか住んでなかったから、ソコで遊んだ記憶はないが、住んでた当時にクルマで家族でユニードに買い物に行った時、父親が駐車場に停めずに路駐して駐車違反の貼り紙をされ、切符切られに西新パレス横の警察署に行ったコトだけ記憶している。

ワタシの人生の中の記憶、小2~大学までは中央区薬院、幼稚園後半~小1までは西区高取、宗像郡宗像町にも幼稚園前半までの2年、福岡の記憶はソコまでだ。

 

 

*********************

【速報】西新パレス、来年3月末終了 半世紀の歴史に幕 福岡
5/13(木) 16:54 Yahoo!ニュース
営業を終了する西新パレスボウル=3月、福岡市早良区
 西日本鉄道(福岡市)は13日、子会社の西鉄興業が運営する福岡市早良区西新のボウリング場「西新パレスボウル」の営業を来年3月末で終了すると発表した。新型コロナウイルス禍による経営立て直しのため。

【写真】西新パレス=昭和62年撮影

 西新パレスボウルは1972年に開業。近年のピークの2003年度には14万人が来場したが、19年度は10万人に減少。20年度はコロナ禍の影響などで5万8千人にとどまっていた。併設する貸しホールも来年3月末で営業を終了する。

 林田浩一社長は同日の決算記者会見で「聖域なき構造改革の一環。レジャーの多様化で(利用者が)減少基調で、コロナ禍でさらなる影響が見込まれる」と説明した。西鉄福岡市東区の遊園地「かしいかえん シルバニアガーデン」も今年12月30日で閉園する。

 西鉄が同日発表した21年3月期連結決算は、純損益が120億7400万円の赤字(前期は66億7800万円の黒字)だった。(古川剛光)

*********************