エコイメージ強いメーカー?

エコイメージの強い自動車メーカー、随分フワフワしたイメージ投票だ。

まあ、1・2がトヨタニッサンなのだから、日本での投票としては順当だろう。トヨタのハイブリッドラインナップ、ニッサンのリーフやeパワーがイメージの筆頭に来ると思う。

トヨタのハイブリッド、エンジン出力とモーターのラップ部分があり、エンジン出力+モーター出力がシステム出力にはならない。しかし、トヨタはこの仕組の車種を山のようにラインナップし、このノウハウを世界中のメーカーにも与えた。水素は、どこまで普及し、コレを量産するコトにリスクはないのか?

ニッサンは完全な電気自動車リーフ、エンジンを発電のみに利用したeパワーの2段。意外にハイブリッドよりも現実的かも知れないが、思ったより展開は積極的ではない。いっそ、GT-Rが電気自動車かeパワーにチェンジしないか?

バッテリーの小型化軽量化が進まない現状、一番現実に則しているのは、個人的にニッサンのeパワーだと思っている。発電効率良い、小さく軽いエンジンを開発し、駆動輪モーターに供給する。アニメのモビルスーツのように、ジェネレーターで増幅し、大出力の車両に効率良く供給できたら、良いように思う。

 

 

 

****************

エコだと思う自動車メーカーランキングNo.1が決定! 2位の「日産」を上回る1位は?
5/19(水) 12:30 Yahoo!ニュース
 41 
画像はイメージです。
 消費者インサイト可視化ツールを提供しているスパコロは全国20~60代の2255人を対象に実施した「次世代自動車についての調査」の結果を発表しました。

【画像:ランキング10位~1位を見る】

 ハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)などが増え、新しい技術により排気ガス量を減らすなど、環境に配慮した自動車が増えてきています。そんな中で最もエコだと思われているカーブランドはどこなのでしょうか?

●第2位:日産
 第2位は日産でした。31.5%が日産に票を入れました。日産ではガソリンエンジンとモーターを融合したe-POWERが代表的で、電気自動車のような静かな走りを実現しています。また、リーフのような100%の電気自動車もあり、エコに取り組むブランドだという評価を受けているようです。

●第1位:トヨタ
 そして第1位はトヨタという結果になりました。なんと46.8%がトヨタに票を入れる圧倒的にエコカーのイメージが強いブランドとなりました。プリウスをはじめとしたトヨタの人気車種はほとんどが自動車重量税で100%減税対象車です。また2021年2月には水素エネルギーの活用を街全体で実証する「Woven City」の着工が始まり、エコなイメージを持つ人が多いのだと思われます。

(出典元:スパコロ)
ねとらぼ調査隊

****************