単に、絶対解があるから?

コレで、1位が算数?つまり、コツコツ勉強しなくてもデキる時はデキるからじゃないの?

理科は、意外と慣れ要素がある。

国語は漢字他、覚えないといけないモノが多い。社会は身も蓋もなく、暗記科目。

でも、社会って大事なんだけど。特に、今のバカな政治家や官僚らを許してるの、社会の勉強できてないヒトが多いからじゃん!

国語も、問題に思想文があったりする。古文漢文に限らず、現代文にも。

*********************

小学生が「好きな教科」ランキング! 3位「国語」、2位「理科」、1位は?
6/6(日) 8:25 Yahoo!ニュース
 35
ニフティが実施した「小中学生が好きな教科・苦手な教科に関するアンケート調査」の結果から、「小学生が好きな教科」のランキングを紹介します。
「キッズ@nifty」を運営するニフティは「小中学生が好きな教科・苦手な教科に関するアンケート調査」を実施、その結果を発表しました。今回はその中から、「小学生が好きな教科」のランキングを紹介します。

調査期間は4月1~30日、小中学生を中心とした子どもたち3117人を対象に行いました。回答者のうち、小学生の内訳は小学2年生が31名(1%)、小学3年生が93名(3%)、小学4年生が281名(9%)、小学5年生が655名(21%)、小学6年生が873名(28%)。

【画像:6位までの全ランキング結果を見る】

◆小学生が一番好きな教科は「算数・数学」
好きな教科1位は「算数・数学」(23%)、2位は「理科」(20%)、3位は「国語」(17%)でした。

「算数・数学」は、「小学生が苦手な教科」の1位にも選ばれており、好き嫌いが分かれる教科のようです。

好きな理由について、最も多かった理由は「得意な教科だから」で、次いで「内容が面白くない・好きだから」でした。算数・数学については「かならずきちんとした答えがあるから」「問題が分かった時に1番達成感がある教科だから」といったコメントもありました。
上口 翔子

*********************