欲しいオープンカー?

オープンカーに求めるモノは何?

まさか、速さ?今のオープン、剛性を謳うモノも多いが、屋根付やピラー付に優るモノはない。

オープンは、内外の視聴覚を楽しむ。つまり、運転での360度に近い視界、陽の射す明るさ、外から聞こえる音、ステレオなど内から漏れる音、全てを楽しむのだ。ヘタすれば、カーセックスでも青姦感覚を味わえたりする。

速さは度外視、路上に存在するコトを楽しむ。2+2で4人乗っても、セダンやクーペでは入らない背の高い電化製品や家具も、雨さえ降らなければ積んで走れる。

速く走らなくても、走るだけで楽しいのだ。

走りのクルマでなくていい。風の巻き込みを気にするほど、飛ばす想定はしない。RWDでなくても良い。

ワタシは昔、B12EXAカブリオレを味わった。日本車ならK10マーチカブリオレで良いと思う。

外車なら?プジョールノーやミニかな?いや、ミニは3ナンバーだから、やめて置く。エリーゼは、オープンやカブリオレと言うよりタルガトップに近い。別に、重量配分50対50なんて、どうでも良いのだ。だから、ボクスターやZ4である必要もない。まあ、初代ボクスターが安いなら考えるし、Z3の2リッター直4でも良いのだ。

******************

一番欲しい輸入車オープンカーランキングTOP3、3位BMW・Z4、2位ロータスエリーゼ、1位は?
2021/06/09 20:40 @DIME25

1/1
 すべてみる
全1枚
欲しいと思う輸入車オープンカーランキング

ドライブに出かける機会も増えてくる季節に合わせ、外車王では「輸入車オープンカー」について選択肢を用意しアンケートを実施。欲しいと思う輸入車オープンカーの車種と山と海どちらにドライブに行きたいか理由も併せて調査した。

BMWやMINIの新車も!150車種以上の国産車輸入車に90日ごとに乗り換えられるサブスクサービス「NOREL」

Q1:オープンカーは好きですか?

好き 72.7%

好きではない 27.3%

オープンカーは埃やゴミが車内に入ってきてしまう、荷物が多く積めないなど否定的な意見を聞くことも多い。

しかし、7割以上のユーザーがオープンカーが好きという回答で、輸入車に興味があるユーザーの多くはオープンカーに対して好意的な印象を持っているということがわかる。

Q2:欲しいと思う輸入車オープンカーはどれですか?

1位 ポルシェ ボクスター 16票

2位 ロータス エリーゼ 11票

3位 BMW Z4 9票

3位 メルセデス・ベンツ SL 9票

5位 フェラーリ 488ピスタスパイダー 8票

6位 MINI MINIコンバーチブル 6票

6位 ランボルギーニ アヴェンタドールロードスター 6票

6位 ジャガー Fタイプコンバーチブル 6票

6位 シボレー コルベット 6票

※上位6位までを抜粋

欲しいと思う輸入車オープンカーとして最も多くの票を獲得したのは、長く人気があり、クルマ好きの憧れとも言われることがあるポルシェのボクスターで16票という結果だった。次に続いたのはロータスエリーゼで11票、3位にはBMWのZ4とメルセデス・ベンツのSLで9票。

1位と3位にポルシェ、BMWメルセデス・ベンツとドイツ車が上位に名を連ねる中、2位にはイギリス車のロータスがランクインしており、オープンカーの分野ではこのエリーゼという車種がどれだけ特殊で人気のある車種なのかが伺える。

全体的に見てみると得票数がばらけており、オープンカーにおいてはそれぞれの車種に一定数のファンがいることが読み取れる。

Q3:オープンカーでドライブするなら山と海どちらが好きですか?

ドライブスポットとして常に人気がある山と海ですが、もしオープンカーでドライブするならどちらが好きかという調査も併せて行った。割合としては半数ずつに近い数字ではありましたが、山が好きと回答したユーザーが若干数上回る結果となった。

調査のまとめ

今回の調査で、輸入車に興味があるユーザーがオープンカーが好きかどうかに加えて、どのような車種が人気なのかがわかる。

またオープンカーでドライブするなら山と海どちらが好きかも併せて調査し、それぞれのメリット・デメリットもわかる結果となった。

これからの夏の季節は輸入車オープンカーとドライブスポットにも注目する必要があるといえるだろう。

調査対象

調査対象:輸入車に興味のある男女121名

調査期間:2021年5月25日~2021年5月28日

調査内容:Q1.オープンカーは好きですか? Q2.欲しいと思う輸入車オープンカーはどれですか? Q3.オープンカーでドライブするなら山と海どちらが好きですか?

構成/ino.

******************