フェラーリ、おしまい?

今のヒト達、「裸の王様」を読んだコトがあるか?スッポンポンで練り歩く王様の姿、侍従は付き従い、沿道の大人達は何も言わず見ていた。子供だけが、王様の裸の行進をキチンと指摘した。

今のフェラーリ、ちょうどそんな感じ!今のフェラーリのスタイリングに、クリエイティビティーを感じるか?別に、エンツオやピニンファリーナとかではない。ただ、F40や348までと、F50や355以降では感じるモノが違う。まるで、全盛期のモーニング娘を取り扱ったつんくみたい!実際、フェラーリから出れば、何を出しても売れるとタカを括っているのだろう。

フェラーリローマを見て、ホントに美しいと思うか?フェラーリ488以降のクルマ見て、「また、このカッコか?」と思わないか?モータージャーナリスト、ひたすら忖度。

今のクルマに無関心な子供達が、今のフェラーリを見て美しいと感じるか?コレらのフェラーリを絵に描きたいと思うか?大人達から余計な予備知識を得ない状態で、このクルマに乗りたいと夢見るだろうか?そんな子供達が、大人になって、こんなクルマにバカ高いカネを払うコトを由とするだろうか?

************************

【V6の時代に】フェラーリ新型モデル「296 GTB」 新たなプラグイン・ハイブリッド・クーペ
2021/06/26 04:02 AUTOCAR JAPAN3

1/3

Next
 

すべてみる
全3枚
F8トリブートの後継ではない

イタリアの超高級車ブランド、フェラーリが、2シーターの新型モデル「フェラーリ296 GTB」を発表した。

【画像】フェラーリ296 GTB、マクラーレン・アルトゥーラ【V6ハイブリッド】 全146枚

3.0L V6エンジンとモーターを組み合わせたプラグイン・ハイブリッド・パワートレインを採用。エンジンはシート後方にミドシップされ、駆動力を後輪に伝えるパッケージだ。

モデル名は、排気量「2.9L(2992cc)」と気筒数の「6」を意味する3ケタの数字に、グランツーリスモ・ベルリネッタの「GTB」を組み合わせたもの。

フェラーリ、SF90に続く、新たな電動化モデルということになる。

注目したいのは、F8トリブートの後継モデルではなく、まったく新しいラインナップとして発表された点だ。

この点について、コマーシャル&マーケティング部門を率いるエンリコ・ガリエラ氏は、次のように説明している。

F8トリブートは、V8エンジンへのオマージュを示したもので、パワーを求めるお客様に向けたモデル。

SF90ストラダーレは、スーパーカーで1000馬力+四輪駆動という、パフォーマンスの最高峰を求めたもの。

296 GTBは、スポーツカーのオーナーで走りの楽しさをもっと味わいたい方に向けたモデルだという。

V6の跳ね馬 EV航続距離25km

具体的には、車重をSF90ストラダーレに比べて100kg軽い1470kgに。バッテリーはセルを少なくし、2kg軽量化したことで70kgに。

また驚くことに、ホイールベースが従来のフェラーリミドシップクーペより50mmも短縮されている。

これは現在のラインナップで最短の数値となるインパクトが大きい変更点で、敏捷性を高めることに成功。

実は同社によれば、開発要件としてV6エンジンが先にあったのではなく、軽量で短いホイールベースのクルマが先にあり、最適なエンジンを考えた結果がV6ターボだったという。

そのエンジンは、バンク角を90°から120°に広げで重心を下げ、クルマとしての重心を10mm低くしている。

「他のメーカーや、他のフェラーリの車種からキャリーオーバーしたものではなく、フェラーリ専用の特有の」ユニットを開発したという。

トランスミッションはSF90ストラダーレのものに手を加え、リバースギアを導入。ギア比を変更して加速性を高めている。

モーターはシングルモーター。後輪駆動のPHEVは、296 GTBがフェラーリとして初になる。

また、パワーマネージメントのセレクターで「eDrive」を選択すると、電力のみで25kmの航続距離を実現し、最高速度は135km/hまで加速できる。

スペック/イタリア価格

4月に日本発表されたばかりのマクラーレンの新型車「アルトゥーラ」も、同じくV6プラグイン・ハイブリッドを採用。

同じ市場を争う「フェラーリ296 GTB」の主要諸元は、下記のとおりとなっている。

全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
ホイールベース:2600mm
乾燥重量:1470kg
エンジン種別:2992ccV6(120°)
最高出力(エンジン):663ps
最高出力(モーター):167ps
最高出力(システム統合):830ps/8000rpm
最大トルク 75.5kg-m/6250rpm
最高許容回転数:8500rpm
バッテリー容量:7.45kWh
パワーウェイトレシオ:1.77kg/ps
重量配分:前40.5%、後59.5%
燃料タンク容量:65L
トランスミッション:8速DCT
最高速度:330km/h以上
0-100km/h加速:2.9秒
0-200km/h加速:7.3秒
200-0km/h減速:107m

ガリエラ氏によれば、ヨーロッパにおける納車は、2022年の第1四半期に開始する予定。

イタリア市場向けの価格は、下記のように発表された。

296 GTB:26万9000ユーロ
296 GTBアセットフィオラーノ・パッケージ:30万2000ユーロ

************************