山崎どうした?フェラーリ430

元中日&オリ&楽天の山崎、アヴェンタやハチロクなど数々所有していた話は、自動車番組などで見た。好きなのだろうし、おカネもあるだろう。

ココでフェラーリ430を買う?

V8フェラーリとして、4リッターを超えてしまった最初のクルマ。この辺から、フェラーリミュージックが変わってしまった印象を持っている。

ぶっちゃけ、フェラーリミュージックとは笛的原理だと思う。吸気管を吹込口、排気管を発音口に見立てて。ソプラノリコーダーは細く、アルトリコーダーは太い。それが、排気量を増やすにつれ、吸気面積もボア面積も排気面積も増えた。ボア拡大しない、ロングストロークなら笛が伸びるに近かったかも知れないが、そういうエンジン開発の方向はない。昔の特厚ヘッドガスケットによるストロークアップならあり得たが。(笑)

4リッターオーバーV8なら、NAの458でもターボの488でもF9でも良かったハズ。清原らが所有していたコトはあるが、カレは新車。今更コレを中古で買う?何故430か、理由がわからない。

もちろん、ヒトそれぞれ好みがある。コレが好きなのだろう。ワタシは、カネは羨ましいが、好みは羨ましくない。

***********************

山崎武司氏、フェラーリF430購入 運転姿初公開に「センスある」「かっこ良さは健在」
7/5(月) 17:18 Yahoo!ニュース
 24
  
「とても15年前の車とは思えない輝!新車にしか見えん!」
 
山崎武司氏【写真:ツイッター(@tyamasaki7)より】
 中日OBで“ランボルギーニマニア”として知られる野球解説者の山崎武司氏が、新たに購入した真紅のフェラーリF430の運転姿を初公開し、反響を呼んでいる。

【動画】「まさかのフェラーリ」「F430を買う山崎さんセンスありますね」と反響…山崎武司氏が公開した実際の動画

 山崎氏は4日までに、ツイッターを更新。「車のリフォーム専門店ウエラ名古屋チャンネルにて、僕が出演している第3弾の動画が公開されました!」とつづり、動画のリンクを貼った。

 これまで10台以上のランボルギーニを買ったという山崎氏。現在も、ドラゴンズブルーのランボルギーニを運転するが、このたび購入したのが2004年から09年まで製造されたフェラーリF430。

 いたるところがオプションでカスタムされたスペシャルな1台で、外装の傷などを修復に出し、新車同様の美しい姿でベールを脱いだ。

 ピカピカに磨かれ、コーティングされた姿に目を細めると、初のドライブに出発。「楽しく乗れる車だな」と話し、加速の感触などを堪能した。 

 動画は合計3本公開されており、ファンからは「とても15年前の車とは思えない輝!新車にしか見えん!」「傷がここまでキレイになるとは…」「まさかのフェラーリ」「あえて458ではなくF430を買う山崎さんセンスありますね」「かっこいい車はちょっと古くなってもかっこ良さは健在ですね!」「素敵な人はいくつになっても素敵です」「山崎選手スゲーな!ランボルギーニ10台乗ってきたとは」「ランボルギーニは雑草魂。名言です」などの声が上がっている。

※山崎の「崎」はたつさき
ENCOUNT編集部

***********************