珍しい苗字?

このランキング、ちゃんと珍しさでの順位だろうか?
4位神は、仮面ライダーXで「じん」としても出て、子供心にメジャーな苗字だった。

3位勅使河原は、統一協会合同結婚式で元新体操選手との話が出たコトで読みが全国区になった。

2位東海林、昔の超有名歌手は「しょうじ」読みだった。しかし、昔の職場の同僚に「とうかいりん」というヒトもいた。

1位御手洗、割と「みたらい」と読むのはフツ~な気がして、何のインパクトもない。

むしろ、詐欺師作曲家の苗字・佐村河内「さむらごうち」の方がインパクトある気がする。

沖縄の喜友名「きゆな」とかも珍しい名前だと思う。

 

 

**************************

周りにいた「珍しい名字」ランキング! 3位「勅使河原」、2位「東海林」、1位は? 全部読める…?
7/21(水) 19:55 Yahoo!ニュース
 131
  
あなたの周りに、珍しい名字の人はいますか?オールアバウトは、「名字に関するアンケート」を実施!「周りにいた珍しい名字ランキング」を発表します。
あなたの周りに、珍しい名字の人はいますか?

自己紹介や名刺をもらったときに、相手が珍しい名字だとちょっと嬉しくなりますよね。

【画像:19位までの全ランキング結果を見る】


f:id:OsakaAlpina:20210722135549j:image

オールアバウトは6月26日~7月9日の期間、全国10~60代の男女401人を対象にインターネット上で「名字に関するアンケート」を実施!「周りにいた珍しい名字ランキング」を発表します。

※本記事で紹介する名字の解説は、「名字由来net」より記載しています。

◆1位「御手洗」
 

栄えある1位になったのは「御手洗」さんです。主な読み方は「みたらい」。名字由来netによると全国順位は2598位、人数はおよそ5400人。

「御手洗」とは、神の御前へと参る前に口や手を洗って清める場所のこと。大分県、福岡県、山口県などに多い名字です。

投票した人からは「おてあらい?と読めるから人に聞いて読み方を知った」「初めて見た時に読み方が、みたらいなのに驚いた」などのコメントが集まりました。

珍しいだけでなく、一般的な読み方とは違うことが印象に残っているようです。

◆2位「東海林」
続いて2位は「東海林」さん。主な読み方は「しょうじ」で全国順位は928位、人数はおよそ2万人。

「東海林」とは、東の海を渡ってきた林氏のこと。荘園の管理を司る職「庄司」を務めたことから「しょうじ」と読むようになったそう。山形県や北海道、秋田県に多い名字です。

また「とうかいりん」や「とうかいばやし」という読み方の人もいるため「仕事柄非常にたくさんの名前を見るのですが(とうかいりんという読み方の人は)その中でも特に印象に残っている」「私が出会ったのはトウカイバヤシさんだった。人に話しても信じてもらえない」といった声も寄せられました。

◆3位「勅使河原」
3位は「勅使河原」さん。主な読み方は「てしがわら」で全国順位は3651位、人数はおよそ3400人。

「勅使河原」とは、天皇の命を伝える使者(勅使)により開墾された田畑のある河原のこと。埼玉県、群馬県、東京都などに多い名字です。

投票した人からは「全然読めない」「その人に会うまで聞いたことがなかった」「(中学時代に出会ってから)20年以上経った今でもはっきりと覚えている」といったコメントが寄せられました。

名字としてだけでなく、言葉としても普段使わない珍しいものであるため、印象に残ったようです。

あなたの周りの珍しい名字の人は、ランクインしていましたか? 
石川 カズキ

**************************