久保田利伸の曲と言えば?

英語の歌詞をこなし、ダンスをこなす。週刊少年マガジン島崎譲のマンガ「ザ・スター」にも、主人公長瀬優也のライバル、久保利夫として出て来た。

久保田利伸、メジャーに売れる前でも良い曲は多い。そして、キムタクドラマや陣内孝則ドラマや三上博史ドラマの主題歌もあった。

それぞれに思い出も印象もあり、良い曲は多い。

****************************

久保田利伸」の人気シングル曲ランキング! 2位の「TIMEシャワーに射たれて…」を上回る1位は?
7/24(土) 11:30 Yahoo!ニュース
 61
 
最新シングル「Boogie Ride / 空の詩」(画像はAmazon.co.jpより引用)
 本日7月24日は、歌手の久保田利伸さんのお誕生日です。デビュー前から作曲家として活動していた久保田さんは、1986年にシングル「失意のダウンタウン」でメジャーデビュー。圧倒的な歌唱力とグルーヴ感が多くの人の心をつかみ、日本におけるR&Bのパイオニアとして多数の楽曲を発表してきました。

【画像:ランキング29位~1位を見る】

 そんな久保田さんのお誕生日にちなみ、今回は「『久保田利伸』の人気シングル曲ランキング」(2021年2月・ねとらぼ調べ)をご紹介! 数多くの名曲たちのなかで、人気上位となったのはどの曲でしょうか?

●第2位:TIMEシャワーに射たれて…
 第2位は「TIMEシャワーに射たれて…」でした。得票数は141票と、全体の9.5%の票を獲得しました。

 この曲はデビュー1年目に発表されたセカンドシングル。めまぐるしく曲調と音階が変わる難易度の高い曲ですが、それを見事に歌い上げる新人離れした技術の数々が詰まっています。特にゴスペル風のバラードとラップを織り交ぜたAメロは秀逸で、発表当時はその大胆な構成が業界で注目を集めました。

●第1位:CRY ON YOUR SMILE
 第1位は「CRY ON YOUR SMILE」でした! 得票数は176票と、全体の11.8%の票を獲得しました。

 大切な人との別れがテーマの曲で、離れ離れになっても変わらない思いを久保田さんが切々と歌い上げています。本作のリリースを機に、メロディメイカーとして久保田さんの実力が世に知れ渡るようになりました。1991年には、緒形拳さん主演の映画「咬みつきたい」の主題歌に採用されています。

 寄せられたコメントには、「CRY ON YOUR SMILEが大好きです。中学3年の時の彼女を思い出します」という声がありました。
ねとらぼ調査隊

****************************