強化試合=練習試合、負けてもいい試合?

よく、レースマンガで予選に手を抜いて決勝ゴボウ抜きしたり、スポーツマンガで手の内隠して練習試合を芳しくなく過ごしても本戦バッチリ決める話はよくある。

しかし、現実はそうなるか?

レースでもテスト他あると、仕上り具合に差があり、芳しくないとそのまま浮上できなかったり、どんなスポーツでも練習試合の気楽な気構えで取り組むと、本戦までに調子上がらなかったり実戦での緊張感やプレッシャーを必要以上に感じて力を発揮デキなかったりする。

参加選手達は、オールスター前後のインターバルもある。強化試合とはいえ、2回ずつ投げさせるべきだったのか?一人1回ずつで良かったのではない?みんな、実戦離れしてるのだから、一人1回ずつを全力で行って、それぞれ余力ある状況で終わらせれば良かったのではないの?

プレ12の第1回での準決勝韓国戦、則本が1回完璧に抑えたのを、もう1回引っ張ってドボンしたのを忘れたか?アレを、小久保の他山の石だと思っているのか?

稲葉もプレ12第2回しか監督経験はない。小久保の愚を繰り返さない保証はない。

 

 

***************************

野球日本代表、楽天に逆転負け 山本は上々、千賀に不安〔五輪・野球〕
7/24(土) 17:51 Yahoo!ニュース
 16 
楽天との強化試合に臨む稲葉監督=24日、楽天生命パーク
 東京五輪に臨む野球日本代表は24日、楽天生命パーク宮城楽天と強化試合を行い、3―5で逆転負けした。

 一回に浅村(楽天)の適時打などで3点を先取したが、八回に千賀(ソフトバンク)が勝ち越しを許した。

 山本(オリックス)は上々の内容。捕手の甲斐(ソフトバンク)と配球を試しながらも、2回無失点。先発が予想される28日の五輪1次リーグA組初戦、ドミニカ共和国戦(福島県営あづま球場)と同じ正午開始の試合を経験し、「意外に大丈夫だった。もっとボールに慣れて、体の状態も上げていきたい」と先を見据えた。

 千賀には不安が残った。2イニング目の八回に連続四球も絡んで2失点し、「自分のまだまだという部分が分かった。力が入り、ぐちゃぐちゃなところもあったが、今の僕でも生かし方はあると思った」。試合後には修正を図って、ブルペンで投球練習した。

 日本代表は25日には巨人と強化試合を行い、田中将(楽天)が先発する予定。 (了)

***************************