笑止なスポーツのドレスコード

スポーツに於いて、オトコとオンナでユニフォームが違うコトに、何の意味があるのか?学生服的に、男女差を設ける必要があるか?大抵のスポーツはオトコは半袖シャツに短パン、オンナは半袖シャツにブルマーっぽい短パンであろうが、極端な話、オトコと同じ形のユニフォーム着ても、文句言われる筋合はないハズ。

オトコは半袖シャツに短パンなのに、オンナはビキニ上下で腹が見えないといけないって、一体どういう酔狂なの?テニスでも、女子がスコート&アンダースコート履かずに短パンでペナルティー食ったという話は聞いたコトはない。

ビーチだからか?ビーチバレーでもビーチハンドボールでも、ポロリ期待の客を寄せるために、そういう規定を作ったのか?そういう本音を押し隠して、規定だからとビキニ着用をゴリ押しするのか?

外人でも考えるコトには大差ないのか?

********************************

ビキニを拒否!規定破りで罰金を科された女子選手に拡がるサポート
7/27(火) 21:07 Yahoo!ニュース
 679
 
Instagram / @norwaybeachhandballwomen
昨今のスポーツ界で議論に上がることの多い、ユニフォームの男女差。最近では、露出が多い衣装へ抗議の意を表明した、ドイツの女子体操選手のユニタードが注目されたばかり。

【写真】本人が当時の心境を告白!スポーツ史に残る「衣装ハプニング」

そんな中で現在話題を呼んでいるのが、ビーチハンドボール選手のユニフォーム規定。男女でのユニフォーム規定の差に異議を唱え、ビキニ着用を拒否したノルウェー選手たちが罰金を科されるという事態に、アメリカの人気歌手ピンクが肩代わりを申し出ることに。

女子選手のみに定められた「ビキニ着用」のルール
国際ハンドボール連盟(IHF)の規定によると、男子ビーチハンドボールの選手は「膝上10センチの短パン」と「袖なしのタンクトップ」と決まっている一方で、女子選手には「足の付け根に向かって上向きのアングルでカットされ、幅は最長で10センチのビキニボトム」と「腹部が見えるトップス」という規定が。

そこで、先日ブルガリアで開催されたヨーロッパ選手権の開始前に、ノルウェー女子選手たちが男子と同じような短パンを履きたいとの要望を欧州ハンドボール連盟(EHF)に明らかにしたところ、罰金もしくは失格の可能性を伝えられていたという。

「不適切な装い」に科された罰金
 
Instagram / @norwaybeachhandballwomen
それでも、選手たちは試合の直前に「今回は短パンを履いて連盟の反応を見よう」と、ビキニ着用を拒否。そして、試合開始10分前に報告を受けたノルウェーハンドボール連盟は彼女たちを全面的に支持することに。

それだけではなく、ビキニ着用を強要することついては「恥じるべき」だし「砂浜での競技には適さない服装」とも語り選手を応援。というのも、ノルウェーハンドボール連盟はビキニ着用のルールは設けておらず、国内の試合時は男子と同じようなユニフォームを着ることが許されているそう。

ところが、欧州ハンドボール連盟は「不適切な装いである」として1500ユーロ(約19万円)の罰金を科すことに。すると、ルールの変更を求めて活動する人が現れたり、デンマークの女子チームが賛同したりと、この一件が世界中で大きな反響を得ることに。

人気歌手のP!NKも支持を表明
 
Instagram / @norwaybeachhandballwomen
そんな中、アーティストのピンクも彼女たちの支持を表明。

ノルウェーの女子ビーチハンドボールチームが、ユニフォームにまつわるとても性差別的なルールに異議を唱えたことを支持します。欧州ハンドボール連盟こそが、性差別で罰金を科されるべきです。女子選手たち、よくやりましたね! 罰金を喜んで肩代わりしたいです。これからも頑張って」

これらの反響を受けて、ノルウェー女子代表チームは感謝の意を表明。

「サポートしてくださりありがとうございます。みなさんの愛に感謝しています。最高です!」

徴収された罰金は寄付へ…?
最終的に、ノルウェーハンドボール連盟が罰金を支払ったものの、徴収した欧州ハンドボール連盟は「全額を寄付した」ことを発表。

「今回の件が注目を浴びていることは承知しています。変化は一夜にして起こすことはできませんが、この状況から必ず良い結果が生まれるよう全力を尽くします。今回の罰金を、平等なスポーツを奨励する団体に全額寄付したのもそのような理由からです」

イギリスのバース大学ハンドボールクラブは、ビキニ必須というルールは「このスポーツから女性を遠ざける可能性がある」と語り、キャプテンの1人は「大好きなスポーツをプレーするためにビキニを着せられるとなれば、強い抵抗を感じると思う」とコメント。

また、女子テニス界に多大なる影響を与えたビリー・ジーン・キングも「女性アスリートを性的対象として見ることをやめなければならない」と強くコメントしている。

********************************