日本人選手、良い売り込みになった?

今回、五輪野球の日本人選手で良い売り込みになったのは、やはり"投手"だった。

メジャー移籍に失敗した菊地は、セカンドはDH兼ねた山田と併用だった。山田もカレも素晴らしい活躍をしたが、カレの守備は評判も定着し、今更どうとはならなかった。

今回のエース、山本は素晴らしかった。当然と言えば当然、20~25歳は最も伸び盛りな時期だ。森下も栗林も伊藤も平良も、そういう意味で目を引いた投手達だ。

しかし、今回の日本投手陣の抜群の球威とコントロールは、使用球"SSK"ボールによるモノだ。フォーシームは素晴らしく、糸を引くようなストレートが甲斐や梅野のミットに収まった。コレは、北京五輪や第2回WBCでダルビッシュや岩隈らが、特にフォーシームやカーブやスライダーのコントロールに苦しんだのと好対照だし、フォークもフツ~に使われ、バカなスッポ抜けの光景も見受けなかった。確か、まだNPBではコミッショナーとのデキレースで統一球としてミズノが握りっ放しのハズ。他のスポーツメーカーとして、MLBの粗悪球"ローリングス"に取って替われれば、日本人投手含めた"トミージョン手術"の需要が激減する期待もある。

しかし、アメリカは光と影の同居する国、特に投手に対して負担低減を唱え、投げ過ぎ防止やタマ数制限を謳いながら、先発は中4日をさせ、ノースローや投げ込み禁止は変化球やコントロールのメンテナンス機会を奪っている。ひたすら、力任せ全力投球を強いている。そうして、故障する投手を手術台に供給しているのだ。今まで数多くの日本人投手が、手術台に送られた。

アメリカに売るべきは、選手ではなく、ボールのような気がする。トミージョン手術対象者が減るとなれば、アメリカスポーツ医学は大反対するように思うが。

 

 

 

 

 

 

****************************

MLBスカウトが見た〝金の侍〟 「今すぐ通用する」剛腕と「青田買い」が始まった大砲の名
8/9(月) 6:15 Yahoo!ニュース
 23
  
メジャースカウトから高評価を受ける山本由伸
 金メダルに輝いた侍ジャパンで、メジャースカウトたちの注目をとりわけ集めた選手が投手と野手で一人ずついる。まず投手で注目されているのが、先月28日のドミニカ共和国戦と4日の米国戦に先発し、好投した山本由伸投手(22=オリックス)だ。

【写真】阪神ベンチをにらみ返す鬼の村上宗隆

 常時150キロ台後半を計測する直球と140キロ台後半のスプリットを中心に、角度のあるスライダーやカットボールを操る投球術は「今メジャーに挑戦しても間違いなく通用する」とスカウト経験のあるメジャー関係者はこう太鼓判を押す。

「メジャーには150キロ超えの直球を投げる投手は大勢いる。でも、由伸のように直球の制球力が良く、かつ140キロ台中盤のスプリットや変化球を直球と同じ腕の振りで操れる器用な投手はごくわずかと言っていい。しかも、ここ数年はパワーカーブを効果的に使って、緩急を付ける投球も身につけている。力一辺倒ではなく、いざとなれば打たせて取る投球もできるのだから、由伸のような若くて有望な投手をメジャー球団が放っておくわけがない。海外FA権取得まで5年以上あるはずなので、近い将来の移籍であればポスティングを利用してでしょう」

 一方、打者でメジャー関係者の評価を高めているのが、決勝で本塁打を放つなど活躍した、村上宗隆内野手(21=ヤクルト)だ。

 まだプロ4年目とはいえ19年にはシーズン36本塁打&96打点を挙げ新人王を獲得。昨年から侍ジャパン入りを果たし、今では不動の三塁手としてチームに欠かせない存在になりつつある。

 三振数が多いという粗削りな面はあるものの、メジャー関係者の間では「磨けば光る大器」として各球団が熱視線を送り始めている。

「メジャー志向が強い由伸(山本)ほど注目はされていないが、複数チームが水面下で調査を始めている。日本人野手はこのところ大谷(エンゼルス)を除き筒香ドジャース)、秋山(レッズ)とさえないが、村上は打撃センスを持っていると評判ですからね」(前出メジャー関係者)

 その〝センス〟とは体の軸がブレない「スイング」と逆方向へ強い打球を放つ「バットコントロール」だという。

「村上は体幹が強いこともあり、どの球種でもフォームを崩されず、力強いスイングをすることができる。そこに巧みなバットコントロールが加わるから逆方向に強い打球も打てる。これは動くボールが主流のメジャーで成功するための重要な要素の一つ。落ちるボールへの対応がやや苦手なので三振が多いですが、最近はバットの打ち出し角を変えるなどして対応しているようですから。数年後にはさらに成長するはずなので、本人の気持ち次第ではメジャー球団が青田買いするでしょうね」(同関係者)

 侍ジャパンの快進撃で世界から注目を浴びる日本人選手。米メジャー関係者の動きがさらに活発化するかもしれない。
東京スポーツ

****************************