調査⇔回答の意図は合ってる?

この結果を見ると、調査の意図と回答の意図がズレてない?

住みだと見たら、博多や竹下や東比恵は出ない。店だと見たら、平尾は出ない。

昔の福岡は、JRと西鉄しかなかった。しかし、今は福岡も地下鉄が張り巡らされ、細かくアチコチに地下鉄の駅もある。

住みと店のバランスなら、薬院や西新もある。むしろ、旧西区の3区ならクルマを使いながら、かなり快適に暮らせる。

まして、大抵の職場は天神じゃないの?

そう考えたら、少なくとも竹下や東比恵はない。

f:id:OsakaAlpina:20210813221736j:image

******************************

福岡市の「カップル」に人気の駅ランキング! 3位「大橋」、2位「西鉄平尾」、1位は?
8/13(金) 21:10 Yahoo!ニュース
 4 
「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」を公開。
アットホームは8月3日、不動産情報サイト「アットホーム」内に掲載されている賃貸住居用物件において、ページ閲覧数(PV数)の多かった駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 福岡市編」を公開。シングル向けからカップル向け、ファミリー向けの各間取り別と総合から、福岡市で人気の駅をランキングにしています。

本記事ではカップル向け間取り(1LDK、2K、2DK)の検索閲覧数から人気の駅を紹介します。

【画像:5位までの全ランキング結果を見る】

◆第1位:博多
福岡市のカップルに人気の駅、1位は「博多」でした。福岡市博多区にある博多駅は、JR九州JR西日本福岡市地下鉄など複数の鉄道が利用可能なほか、新幹線の起点・終点ともなっている九州最大の駅です。2021年8月現在のアットホームサイトの家賃相場(1DK~2DK)をみると6~7万円がボリューム帯となっています。

圧倒的な交通利便性はもちろん、デパートや大規模な商業施設も多数点在しており、夜になっても街全体が明るく活気のある街。飲食店やレジャーのほか、すぐそばには空港もあるのでカップルが楽しみながら生活するにはぴったりの街です。

◆第2位:西鉄平尾
2位は「西鉄平尾」でした。西鉄平尾駅は福岡市中央区にある西鉄天神大牟田線の駅で、中央区内でも南端部に位置します。駅周辺は住宅地としての色合いが強く、大規模な商業施設や観光地はないものの、中心都市に比較的近い好立地と落ち着いた雰囲気が人気の街です。1DK~2DKの家賃相場は6~8万円程度。金額のみ比較ですが、博多駅と大きな違いはありません。

◆第3位:大橋
3位は「大橋」でした。福岡市南区にある西鉄天神大牟田線の駅。ランクインした要因として、2017年から大牟田線の特急停車駅になったことや駅ビル「大橋西鉄名店街」のリニューアルが進んだことなどが挙げられます。ほかにも駅周辺には、スーパーや家電量販店などがそろっているうえ、駅から少し離れた住宅エリアは非常に落ち着いた街並みで、バランスの取れた魅力的な街です。
斉藤 雄二

******************************