中山美穂で好きな曲

中山美穂、基本10月~12月のクールのドラマがメインだったと思う。大抵はドラマの主題歌も歌っていた。1位の「catch me!」のドラマ「おヒマなら来てよネ!」では1人2役、「ひと夏のラブレター」ではドラマ出演せずに主題歌だけ歌った。

ワタシ個人、好きな曲は「遠い街のどこかで」ドラマ「会いたい時にあなたはいない」の主題歌。

1位「You're my only shinin' star」はドラマ「ママはアイドル」の最終回だけ流れた挿入歌。ドラマの主題歌は「派手!」じゃなかった?ダンナ役は小学校の元担任だった設定の三田村邦彦、その子供で永瀬正敏後藤久美子がいた。

確か、ドラマ「誰かが彼女を愛してる」では、血の繋がりない3人の兄を浜田雅功と浜崎貴史と岡田浩輝が演じた。

f:id:OsakaAlpina:20210815214730j:image

***************************

中山美穂】シングル曲人気ランキングNo.1が決定! 「CATCH ME」を上回る第1位は?【2021年最新投票結果】
8/15(日) 19:20 Yahoo!ニュース
 6 
画像は「Amazon.co.jp」より引用
 7月29日から8月4日まで、ねとらぼ調査隊では「中山美穂のシングルで一番好きな曲は?」という人気投票を実施しました。

【画像:ランキング28位~1位を見る】

 投票対象は、中山美穂さんが発表したシングル曲から全30曲。公式サイトに掲載されているシングルをベースに選択肢を用意しました。選択肢以外の曲に投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントで曲名を教えてもらっています。

 今回のアンケートでは、3391票の投票をいただきました。上位にはどのシングル曲がランクインしたのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

 (調査期間:2021年7月29日 ~ 8月4日、有効回答数:3391票、質問:中山美穂のシングルで一番好きな曲は?)

●第2位:CATCH ME
 第2位は294票を集めた「CATCH ME」です。1987年に発売された11枚目のシングルで、中山さん主演のドラマ「おヒマなら来てよネ!」の主題歌として起用されました。中山さんにとって初のオリコン週間1位を獲得した曲で、シンガーソングライターの角松敏生さんが作詞作曲を担当しました。

●第1位:You're My Only Shinin' Star
 第1位は723票を集めた「You're My Only Shinin' Star」です。1988年に発売された12枚目のシングルで、第30回日本レコード大賞・金賞を受賞しました。作詞作曲を角松敏生さんが担当しています。元々はアルバム「SUMMER BREEZE」に収録されていた楽曲でしたが、ファンからの要望が高く再レコーディングしてシングルバージョンとしてリリースされました。青山テルマさんやつるの剛士さんもカバーしています。
高橋マナブ

***************************