徳光和夫、勝者の傲りのつもりか?

東京五輪男子野球、日本が金メダル。いやぁ~良かった。めでたしめでたし!

それで良くない?バカな話を掘り返す必要あるか?

アメリカが、メジャー選手を揃えて来なかった?そりゃあ仕方ないじゃん!単価はNBAに劣っても、MLBはチーム選手年俸だけでも莫大にかかる。チーム経営者はシーズンの方が大事で、お祭りだけで得るモノの少ない試合に選手達を派遣したくない。たった1・2週間とはいえ、レベルの揃わないチームや選手とプレーして不調や故障や、日本でバカ遊びしてトラブルに巻き込まれては困るのだ。

日本でも、第3回WBCの宮崎合宿で巨人・杉内と西武・涌井がオンナ遊び撮られて強制送還され、第1回プレ12で巨人・坂本が菅野らを引き連れ繁華街に繰り出した。節度ないアメリカ人なら、もっとやらかす。

金メダルって、元々、たった6ヶ国6チームの参加だ。プレ12やWBC参加国すら揃わない。公開競技扱いだった、ロス五輪より少ないのでは?

徳光和夫が突つきたいなら、キューバなど中南米強国が来なかったコトを突つけば良かったのではないの?でも、中南米強国でも、通常、MLB出稼ぎ選手ばかりだから、シーズン中の大会参加はチーム編成困難だったろう。

そんな中、アメリカは、上手く編成したのではない?MLBでも、ファームではチャンスを欲しがっている選手はいっぱいいる。日本にチャンスを求めて、NPBチーム所属選手になっている選手はいっぱいいる。ソコで編成するのは、次善の策ではないの?日本の野球に触れている選手は、情報収集にも役立つし。

負ける気がしなかった?

実際、どの試合でも互角な試合をしていた。むしろ、このメンバーで、対アメリカに限らず、日本は追い詰められた試合も多かった。日本なら、このメンバーにMLB選手でどれだけ上積みできた?大谷?マエケン筒香

張本勲ほどでなくても、このヒトも喋らなくて良いと思う。

***************************

「なんだこの選手の揃え方は」 徳光和夫氏、五輪野球の米国代表に苦言「おかしいですよ」
8/16(月) 12:30 Yahoo!ニュース
 66
画像はイメージ
 フリーアナウンサー徳光和夫氏(80)が2021年8月14日、自身がパーソナリティーを務める「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(ニッポン放送)に生出演し、東京五輪野球について言及した。

【写真】日本代表よりも小柄?アメリカ代表の選手たち

■徳光氏「僕は負ける気がしなかった」

 東京五輪野球決勝は7日に横浜スタジアムで行われ、日本代表が2-0で米国代表を下し悲願の金メダルを獲得した。

 決勝戦は森下暢仁(広島)が先発し、千賀滉大(ソフトバンク)、伊藤大海(日ハム)、岩崎優(阪神)と繋ぎ、最後は守護神・栗林良吏(広島)が締めくくった。

 打線は8番に入った村上宗隆(ヤクルト)が3回に先制のソロを放ち、8回に貴重な追加点を入れ米国を突き放した。

 徳光氏は「2点差で見事に日本が金メダル。うれしかったですし、うれしかったと同時に僕は負ける気がしなかった」と振り返り、米国のチーム構成について苦言を呈した。

徳光氏「なんとしてでもメジャーの選手を揃えてこなければ」
 「それまでのアメリカチームの戦い方を見て、アメリカが揃えた選手を見ておりましたら、アメリカは野球発祥の王国であるだろうと。にもかかわらず、なんだこの選手の揃え方は、3Aの選手ばかりですよ」と指摘し、決勝戦での米国選手のプレーに言及した。

アメリカの中で日本の選手に対して活躍したのは、日本で活躍している投手。つまり日本のプロ野球の中で成長しました外国人投手が日本人を抑えた。アメリカで実際に3Aでプレーしている選手はほとんど活躍していない。ほとんど日本の投手に抑えられた。野球発祥国といたしましては、なんとしてでもメジャーの選手を揃えてこなければおかしいですよね」

 今大会、メジャーリーガーは米国代表に入っておらず、決勝戦はマルティネス(ソフトバンク)が先発のマウンドに上がり、中継ぎとしてマクガフ(ヤクルト)が登板。野手ではDeNAに所属するオースティンが活躍した。

***************************