五輪コメンテーター

五輪の放送でも番組コメンテーターでも、求めるモノは情報量だし、質的に面白いと入って来やすい。

メダリストコメンテーターとなるとココには入らないのだが、増田明美は笑えるし、マラソンの競技中でも飽きずに視て聴ける。

高橋尚子は、さすがに慣れたモノだ。増田明美から、笑える情報を抜いた感じ。

7位に岩崎恭子が入ってるのは、何故?不倫報道あったのを、バカな視聴者は忘れているのか?それ以前に、起用したテレビ局や制作会社が存在したトコに、情けなさを感じる。

安藤美姫斉藤由貴を未だに起用しているテレビ局や制作会社らが存在しているのと同じなのか?自分達にもワンチャンあるんじゃないかと、思って起用しているのか?

 

 

 

 

******************************

元・五輪代表のコメンテーター好感度ランキング【5,439人の投票結果】
8/28(土) 12:30 Yahoo! JAPAN
 
メダリストコメンテーター好感度ランキング
酷暑になった今年の夏に負けないくらいの熱い闘いが繰り広げられた東京オリンピック!テレビの前で観戦する私たちにとって身近な存在が、元オリンピック選手でメダリストのコメンテーターの皆さんですよね。現役選手の気持ちに寄り添っていたり、その競技のプロフェッショナルだからこその視点で解説してもらえると「さすが!」と感心してしまいます。そんな「メダリストコメンテーター好感度ランキング」をお届けします!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【メダリストコメンテーター好感度ランキング】
第1位 吉田沙保里レスリング)
第2位 高橋尚子(マラソン
第3位 松本薫(柔道)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)5439名

朗らかな人柄も好感度大!1位は吉田沙保里さん!(レスリング)
<投票者のコメント>
「朝の情報番組にも出ていて、コメントがすごくいい」

「わかり易く話してくれてハキハキしていて、とても好きな話し方!」

「自分の専門外のことでもしっかり答えていてスゴイ」

メダリストコメンテーター好感度ランキング、第1位に輝いたのは霊長類最強女子、元レスリング選手の吉田沙保里さんでした!4回の五輪出場で3連覇も成し遂げ、リオでは日本選手団の主将に。
2019年引退後は「ZIP!」曜日パーソナリティーなど、タレントとしても大活躍。
東京大会では日本テレビ系のアスリートキャスターとして出演。吉田さんの個人戦連勝記録をリオで止めたライバル、アメリカのマルーリス選手に川井梨紗子選手が勝った時には、自身の経験を交えつつ勝因を的確にコメントされていました!


Qちゃんの笑顔は変わらず!2位は高橋尚子さん!(マラソン
<投票者のコメント>
「解説が分かりやすく、選手の事を愛しているのが伝わってきます」

「経験も知識も豊富。加えて聞き取りやすい説明!」

シドニーで金メダルをとった時の笑顔からずっと変わらない。そして聞いている者を幸せにする天性の言葉を持っていると思う!」

第2位はQちゃんこと元陸上競技選手(マラソン)の高橋尚子さん!シドニー大会での金メダル獲得は、日本陸上界では戦後初、日本女子陸上史上初、そして女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞!と記憶にも記録にも残る名ランナーでしたね。
2008年の引退後は幅広い活動をされていて、東京五輪パラリンピック組織委員会の理事にも就任しています。また、東京オリンピックでは、TBS系スペシャルキャスターとして出演。マラソン以外の競技でも知識が深く、ポジティブな高橋さんの言葉は、選手に寄り添っていることが感じられてとても心地よいです!


野獣の顔は潜め名解説者に!3位は松本薫さん!(柔道)
<投票者のコメント>
「凄くわかりやすい。人柄が良いのが解説で伝わってくる」

NHKのオリンピック解説、実演を交えてのわかりやすさと楽しい会話が良かったです」

「的確で素人にも分かりやすい説明をしてくれる」

第3位に選ばれたのは、「野獣」の愛称で大活躍だった元柔道選手の松本薫さん!2012年ロンドンで金、2016年リオで銅メダルを獲得しています。2019年に引退後は子育てをしながら身体にやさしいアイスクリーム店のスタッフとして働くことが話題になりましたね。
適切でわかりやすいと評判の松本さんの解説。東京大会では後輩である芳田司選手の銅メダル獲得のインタビューで思いが溢れ涙するシーンも。松本さんの人柄が感じられてとても胸に残りました。


4位以下は岩崎恭子(さん競泳)や、野村忠宏さん(柔道)などがランクイン!
ランキングー編集部

******************************