昔、911や959の車高上げたクルマでサファリやパリダカに出てなかった?その時から、こういうバージョンの案はあったし、そういう派生のさせ方の方が、車種バリエーションの作り方として正統だったのだ。
911を縮めてミドシップ/オープンにした仕様がケイマン/ボクスター。悪路仕様に車高上げたモノという流れは、993の時のパンアメリカーナでもあったハズ。それをVWアウディーの車種と共用にすべく、ワザワザ、カイエンやマカンにネジ曲げたのは、今の上層部ではないの?
ホントのポルシェファンならとっくに気付いていたコトを、今更出して来て何なの?
VWアウディーが、自社プラットホームを捌くコトを優先したのでしょ!
*****************************
【スクープ】車高がさらに高く!ポルシェ911サファリ、2022年発売へ開発順調
2021/08/29 12:00 LE VOLANT CARSMEET WEB2
1/18
Next
すべてみる
全18枚
911 4Sベースの4WDを採用か?
ポルシェが開発を進めているオールラウンダー、『911サファリ』市販型の最新プロトタイプがニュルブルクリンクに再出現した。
【スクープ】メルセデス・ベンツGLE初の大幅改良へ! フロントマスク大刷新、車内にはタブレットディスプレイ搭載か?
同ブランド伝説のラリー仕様「サファリ」を彷彿させるハイライディング911は、これまで何度か登場しているが、最後に発表されたのは、2012年のコンセプトカー『911ビジョンサファリ』だ。頑丈なホイールアーチとリフトアップされたボディ、ルーフにはライトバー、分厚いバンパーを装備し、インテリアは必要最低限に絞られ、ロールケージとバケットシートが備えられていた。
2020年10月にニュルで捉えたプロトタイプは、911よりサスペンションが若干高くなり、ホイールアーチに発泡スチロールを付けていた。しかし、今回目撃したプロトタイプでは、フロント&リアフェンダーにホイールアーチを固定、より整備されているう様子が伺える。またサスペンションはより高くなっているほか、フロントバンパー下部のコンポーネントが異なっていいるように見える。おそらく、より高い最低地上高を可能にするための措置である可能性がありそうだ。
市販型では全輪駆動となるため、「911 4S」がベースとなると予想される。パワートレインにハイブリッドも噂されている。911サファリのワールドプレミアは、2022年初頭に期待できそうだ。
*****************************