ZARDシングル曲

ZARDシングル曲、好きな曲は多い。ドラマ主題歌、情報番組やバラエティーのエンディング、名探偵コナン他のアニメ曲で使われた曲が多い。

ワタシ個人好きな曲は、古谷一行主演ドラマ「失楽園」主題歌の「永遠」だ。ミノルタCMで流れたが、約半年以上シングルリリースされてなかった。時期的に、坂井泉水がガン発症した絡みで空いたインターバルであろう。

他には、アニメ「中華一番」OP「息もできない」や石田ゆり子主演ドラマ「彼女の嫌いな彼女」の主題歌の「君がいない」だ。

白鳥麗子でございます」のテレビドラマ主題歌の「負けないで」や映画主題歌の「サヨナラは今もこの胸にいます」も良かった。

 

 

 

 

f:id:OsakaAlpina:20210902005323j:image

********************************

ZARD」のシングル曲であなたが一番好きなのは? 人気の3曲を紹介!【30周年記念リマスターアルバム発売間近!】
9/1(水) 20:35 Yahoo!ニュース
 45
画像は「ZARD Official Website」より引用
 ボーカルの坂井泉水さんを中心とした音楽ユニット・ZARD。1990年代に「負けないで」などでミリオンセラーを記録し、2021年でデビュー30周年を迎えた人気ユニットです。2007年の坂井さん逝去後も、残された音源をもとにした作品制作やコンサートが行われており、2021年9月15日には30周年を記念して、オリジナルアルバムのリマスター盤がリリース予定です。

【画像:ランキング50位~1位を見る】

 今回は、そんなZARDのシングル曲から3曲を紹介します。

●負けないで
 「負けないで」は、1993年にリリースされた6thシングルです。作曲は織田哲郎さん、コーラスに大黒摩季さんが参加しています。フジテレビ系列で放送されたテレビドラマ「白鳥麗子でございます!」の第1期エンディングテーマにも起用されました。

 オリコンのシングル売上ランキングでは第1位となる作品で、今なお歌い継がれる世代を超えた応援歌です。日本テレビ系列の番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」内のチャリティーラソンで流れていることでもおなじみですね。

揺れる想い
 「揺れる想い」は、1993年にリリースされた8thシングルです。「負けないで」に続いてミリオンセラーを達成した作品で、オリコンのシングル売上ランキングでは第2位となっています。大塚製薬ポカリスエット」のCMソングにも起用されました。

 透明感ある坂井さんの歌声とメロディから、明るい夏を感じられる1曲。最初のサビの「In your dream」というフレーズが、最後のサビでは「In our dream」になっているのも素敵ですね。

マイ フレンド
 「マイ フレンド」は、1996年にリリースされた17thシングルです。「負けないで」揺れる想い」に続いてミリオンセラーを達成した作品で、テレビアニメ「SLAM DUNK」の4代目エンディングテーマに起用されました。

 坂井さんの心に響く歌声と歌詞、そして疾走感あるドラムから元気をもらえる楽曲。落ち込んだ時でも、聞けば自然と前向きになれる、そんな1曲ですよね。

●あなたが一番好きなZARDのシングル曲は?
 ここで紹介した以外にも「きっと忘れない」「この愛に泳ぎ疲れても」「永遠」「運命のルーレット廻して」など、数多くの人気曲を発表してきたZARD。皆さんにとっても思い出深い曲がたくさんあると思います。あなたが好きな曲は、なんですか?
Dopey

********************************