鈴村健一、アニメキャラクター

桜蘭高校ホスト部の双子とか、復刻ヤマトの島も知ってるが、やはりシン・アスカだ。

機動戦士ガンダムSEED系は、主役キラ・ヤマトの保志総一朗始め、設定的にお坊っちゃま系で割と声がキレイなヒト多かった中、カレの声は独特で屈折した少年像にピッタリだった。

ソードシルエット装備したインパルスで現場に登場し、エクスカリバーを構えて「まだ戦争がしたいのか?アンタ達は~~!」は、ガンダムSEED系でも最高のセリフだったと思う。

******************************

鈴村健一」さんが演じたテレビアニメのキャラクターで一番好きなのは?
9/4(土) 19:20 Yahoo!ニュース
 28 
画像は「Amazon.co.jp」より引用
 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のシン・アスカや「銀魂」の沖田総悟などで知られる声優の鈴村健一さん。アニメやゲームに限らず、ラジオパーソナリティーや音楽活動など、さまざまな活動で知られています。

【画像:ランキング32位~1位を見る】

 今回の記事では、そんな鈴村健一さんが演じたテレビアニメのキャラクターを紹介します。

沖田総悟銀魂
 アニメ「銀魂」に登場する真選組の一番隊隊長、沖田総悟。見た目は童顔ですが、非常に腹黒く毒舌かつドSな性格です。間延びした江戸っ子口調でしゃべり、普段は怠惰かつ自由奔放に振る舞っています。

 剣腕は真選組随一で、真選組動乱篇では伊東派の隊士らを一人で掃討したほど。なにかと真選組副長の土方の命を狙っていますが、本心では信頼しています。

ヤン・ウェンリー銀河英雄伝説 Die Neue These
 ヤン・ウェンリーは「銀河英雄伝説」に登場する主役のひとり。銀英伝は何度かアニメ化されていますが、鈴村さんは最新作の「Die Neue These」でヤンを演じています。

 ヤンは「魔術師ヤン(ミラクル・ヤン)」と呼ばれ、帝国側のラインハルト・フォン・ローエングラムと並ぶ軍事の天才。自分が気に入らない相手に対しては、公然の面前でも平然と皮肉る毒舌家です。鈴村さんの演じるヤンは、冷静でりりしい雰囲気があります。

●伊黒小芭内(鬼滅の刃
 「鬼滅の刃」に登場する伊黒小芭内は、鬼を討伐する専門組織「鬼殺隊」の中でも最強とされる「柱」のひとり。女性が多い伊黒家において370年ぶりに生まれた男性で、「蛇の呼吸」を扱います。

 同じ柱である甘露寺蜜璃に好意を抱いていますが、彼の生い立ちが心に傷を残し、思いを伝えられないまま。アニメでは出番が少ないキャラクターですが、色濃い存在感を放っています。

●ナイト(SSSS.DYNAZENON)
 「SSSS.DYNAZENON」のナイトは、平和を守る組織「グリッドナイト同盟」の一員。普段から紺色のスーツと黒いネクタイという姿で、赤い剣を帯刀しています。相棒の2代目に対しては常に敬語で、丁寧なコミュニケーションを取っています。

 一方で見知らぬ第三者に対しては当たりが強く、無礼に映ることもしばしば。ちなみに鈴村健一さんは、前作の「SSSS.GRIDMAN」でアンチ役としても出演しています。

 鈴村さんが演じた4人のキャラクターを紹介しました。あなたが一番好きなキャラクターは誰でしょうか?
ねとらぼ調査隊

******************************