プロ野球選手とは?

特に、巨人は長髪やヒゲを禁止されていたハズ。新巨人の星星飛雄馬も、シピンもそうだった。高校野球もそうだが、屋外や炎天下でキチンと野球やるなら、長髪や髪染などやるべきコトか。阪神の新庄や亀山辺りから、おかしくなったのか?西武清原がああなったからか?

ルー・ゲーリックの伝記を読んだ時、ヤンキースの新しい監督が、クラブハウスにあるトランプ用テーブルを自ら斧を持って来てカチ割った話があった。プロ野球選手なのだから、野球のコトを第1に考え、努力する結果をグラウンドで表現するべきだと言っていたし、ゲーリックは納得していた。確かに、ベーブ・ルースの夜遊びはヒドかったし、監督がそんな姿勢を見せても、他の選手達の意識統一も然程ではなかったみたい。ルースはトレードされたし、ゲーリックは小児マヒで寿命を縮めた。今のメジャー選手、使ってもらうまでは頑張るが、得るモノを得たらサボる選手ばかり。パワー重視か、やたらデブって守備に支障来たしそうな選手もいる。カネは、代理人焚き付けて稼ぐようだが。そんな選手やチームばかりのMLBだから、ヤンキースドジャースもメッツも、そんなにワールド制覇できなくなってるんじゃないの?

NPBも、似たような傾向ではない?西武を最後に、そんなチーム運営をできるチームなはなくなっている。ソフトバンクは競争こそ激しそうだが、レギュラーにはぬるま湯ドップリ、控え選手が腐ってしまうと今年みたいな状況になる。

巨人は読売のスタンスもあり、セ・リーグさえ制すれば良いチームになっている。監督自体がオンナ問題の口止め料3億をヤクザに払った問題を起こし、追及逃れのために第2期を退き、マスコミが忘れたと思ったら帰って来た。次期監督と言われる阿部も、小泉麻耶美人局問題があった。鈴木尚や片岡も。指導陣がこんなのばっかりで、"野球に集中しろ!"と言えるのか?

ソフトバンクや巨人ですらこんなだからか、阪神や広島はもっと根が深い。阪神は、ちょっと出たらおかしくなる。広島は、指導者暴力事件他、また暗黒期に戻りつつある。中日は落合GMが壊したチームの建て直し中だし、横浜は球界現役最低GM始めフロントが足を引っ張る。ヤクルトは、育成者やトレーナーが悪いのか、故障者が続出する。

野球そのものに賭けた環境でなくなっている。

*****************************

屋鋪要氏「巨人でもヒゲ」は長嶋茂雄監督の指示だった「『屋鋪、ひげそるなよ』って」TV番組で秘話告白
9/17(金) 20:33 Yahoo!ニュース
 118 
屋鋪要氏(2011年撮影)
 プロ野球大洋、巨人などで外野手として活躍し、現在野球指導者の屋鋪要氏(62)が、17日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・45)に出演し、トレードマークのひげにまつわる裏話を披露した。

 現役時代は俊足で知られ、大洋時代は高木豊氏、加藤博一氏と「スーパーカートリオ」の異名で活躍した屋鋪氏は、94年に巨人へ移籍した。巨人は「常に紳士たれ」がモットーだったが、例外的にひげでのプレーが許されていた。番組MCの「サバンナ」高橋茂雄(45)から「ひげ禁止のジャイアンツでひげを生やしてましたけど」と問われると、「先輩には言われましたよ。『それ、それ』って。でも長嶋監督がそるなと言ったんですよ。長嶋監督の言いつけを守っただけ」と、当時監督だった長嶋茂雄終身名誉会長の指示だったことを明かした。

 理由を聞かれると、屋鋪氏は「本当のこと言っていい?」と前置きし、長嶋氏との当時のやりとりを明かした。「(長嶋氏が)『ジャイアンツの選手、みんなおとなしいだろう?』と言って。僕も聞かれたから、『そうですね』って言ったら、『屋鋪、ひげそるなよ』って言われたんです」。屋鋪にひげを生やしたプレーすることで、波風を立たせる存在でいてほしいという期待が、長嶋氏にはあったようだ。高橋から「外から来たから、やんちゃな感じでおってくれと?」と真意を問われると、屋鋪氏は「そういうことです」と答えた。

 一方、番組にレギュラー出演する元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(55)は、当時の巨人の戦力事情を解説。「走るスペシャリストって当時、あんまりいなかったんですよ。スピード感あふれる野球を体現できる選手が少なくて。うちの父は『野球の醍醐味はスピードだろう』と。やっぱりホームベース上で交錯するようなプレーがファンも見たいんじゃないかと」と話し、「『屋鋪さん、その手本になって下さい』という形で取ったんだと思う」と推測した。

 屋鋪氏の番組出演は、賞味期限の短いスイーツを、俊足を生かして調理場からスタジオへ運ぶという役どころだった。バラエティー要員ではあったが、屋鋪氏は「一茂ね、君の親父にお世話になったから、恩返しだよ」と出演の理由を説明した。

*****************************