神谷明、好きなアニメキャラクター

神谷明、アニメ以外でもNHKで石川ひとみプリンプリン物語のボンボンやルチ将軍を演じていた。カレを初めて知ったのは、ゲッターロボの流竜馬役。

個人的に好きだったのは、「円卓の騎士 燃えろ!アーサー」のアーサー役。中世騎士物語のキャメロットのアーサー、神剣エクスカリバーや聖なる盾ビショップはそれで知ったし、円卓の騎士ランスロットやトリスタンやパーシバルやフィーネらの名前を知った。

名探偵コナン毛利小五郎、何で降板したのか?カレは、理由は墓まで持って行くとコメントしていた。元々、青山剛昌高山みなみは離婚したのに、キャスティングは変更なく、神谷明だけ交代した。ひょっとして、離婚の原因は、高山みなみ神谷明の不倫だったのではない?

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

神谷明さんが演じた人気キャラランキング! 2位の「キン肉マン」を上回るダントツの1位は?
9/18(土) 15:00 Yahoo!ニュース
 33 
(画像は「神谷明オフィシャルブログ」より引用)
 本日9月18日は、声優の神谷明さんの75歳のお誕生日です。1946年のこの日に誕生した神谷さんは、数々のアニメキャラを演じてきた声優界のレジェンド。

【画像:ランキング10位~1位を見る】

 そこで今回は、「神谷明さんが演じた人気キャラランキング」(2021年7月・ねとらぼ調べ)の結果を見てみましょう。印象に残る多数のキャラの中で、最も票を集めたのは?

●第2位:キン肉マンキン肉マン
 第2位は、「キン肉マン」の主人公「キン肉マン(キン肉スグル)」。得票数は420票で、全体の12.3%の票を獲得しています。

 失敗続きで落ちこぼれ超人のキン肉マンことキン肉スグルが、仲間やライバルと戦う中で成長していくストーリーで、今なお連載が続いているほどの人気作品となっています。神谷さんはアニメ版で、普段は頼りなくても見せ場では大活躍するキン肉マンを演じました。コメント欄では、「牛丼一筋300年~♪のフレーズは何十年経ってもふと口ずさんでしまいます」との声も。

●第1位:冴羽獠(シティーハンターエンジェル・ハート
 そして第1位は、「シティーハンター」「エンジェルハート」の主人公、「冴羽獠」でした! 得票数は1290票で、全体の37.7%の票を獲得。第2位以下に大きな差をつけてのトップとなりました。

 冴羽獠は、新宿を根城にボディーガードや探偵として活動するスイーパー(掃除屋)。無類の女好きで依頼人の女性に手を出そうとしては相棒の槇村香から「天誅」を受けていますが、いざ戦闘が始まるとスナイパーとしての迫力全開になるキャラを見事に演じました。神谷さんも冴羽獠をとても気に入っており、自身で設立した声優事務所「冴羽商事」の名前は本作からとっているそうです。

 コメント欄には「小学生の時シティーハンターを見て冴羽獠に恋焦がれてました」「二枚目と三枚目をあれだけ1人のキャラにまとめられるのは本当に凄い」「これぞ『男の中の男』と惚れたのが冴羽獠! それから神谷さん=獠ちゃん」など、多くの熱い声が寄せられていました。
ねとらぼ調査隊

*********************************