名探偵コナンOP曲、バルシェ推し。

昔は、「金田一少年の事件簿」と「名探偵コナン」が、19時から続いて放送されていた。金田一少年の事件簿小室哲哉プロデュースの円谷憂子だったし、名探偵コナンはZAIN系の小松未歩だった。金田一少年の事件簿は、盗作疑惑などで週刊少年マガジンの連載も止まったりした。名探偵コナンは、作者青山剛昌と主演声優高山みなみが結婚⇒離婚したり、週刊少年サンデー連載を不定期化したり、毛利小五郎神谷明だけジャックバウアー小山に交替させられ続いている。

名探偵コナンOP曲、好きな曲はいっぱいある。ZAIN系ばかりが目立つ中、バルシェはこの系列にはいないハズ。媚びずに叫んでる感じの歌い方も好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************

名探偵コナン】あなたが一番好きな歴代OP曲はなに?
10/7(木) 19:50 Yahoo!ニュース
 
画像はAmazon.co.jpより引用
 1996年から日本テレビ系列で放送されているTVアニメ「名探偵コナン」。青山剛昌さんの漫画を原作とし、25年ものあいだ親しまれている国民的人気アニメです。そんな名探偵コナンといえば、作品自体のおもしろさはもちろん、声優陣の豪華さや劇場版のスケールの大きさなど、さまざまな魅力を持ちますが、これまで数多くのアーティストたちが担当した歴代主題歌も、欠かせない要素のひとつでしょう。

【画像:ランキング54位~1位を見る】

 そこで今回は、名探偵コナンのアニメ放送開始から1000回を記念したプロジェクト「The Best of OPED(ザ・ベスト・オブ・オープンエンド)」で、TOP10入りした人気曲の中から5曲をピックアップして紹介します。

●謎(小松未歩
 1997年にリリースされた「謎」。小松未歩さんのデビューシングルであり、53話から約1年間使用されたOP曲です。「The Best of OPED」でも3位に選ばれる人気曲で、アニメ188話や劇場版「名探偵コナン 世紀末の魔術師」では、少年探偵団のメンバーが「謎」を口ずさむシーンもありました。

運命のルーレット廻してZARD
 ZARDの25作目となるシングル「運命のルーレット廻して」。ZARD名探偵コナンのOP曲を何度も担当していますが、この曲は記念すべき最初のタイアップ曲です。1998年の第97話から第123話まで使用されました。また、2016年には別のアーティストがカバーし、ED曲としても使われた名曲です。

恋はスリル、ショック、サスペンス愛内里菜
 愛内里菜さんの4作目となるシングルで、2000年にリリースされた「恋はスリル、ショック、サスペンス」。2000年の第205話から翌年の230話まで使用されました。愛内さんは自身が作詞を担当したこの曲で、デビュー後初のオリコンチャートTOP10入りを果たしました。また、楽曲に合わせてコナンが無表情でパラパラを踊るというOP映像も当時話題になりました。

●MAGIC(愛内里菜
 2009年にリリースされた「MAGIC」は、愛内里菜さんの31作目となるシングル。名探偵コナンのOP曲としては5作目(三枝夕夏さんとのコラボ含む)となる楽曲で、2009年の第547話から翌年の564話まで使用されました。なお、愛内さんは2010年に一度、歌手活動を引退(2015年より活動再開)しており、名探偵コナンのOP曲としては、現時点で最後の愛内さんの楽曲となっています。

●真っ赤なLip(WANDS
 2020年にリリースされたWANDSの「真っ赤なLip」は、新ボーカルを迎えて再始動した21年ぶり16枚目となるシングル曲。WANDSとしては初となる名探偵コナンのOP曲で、2020年の第965話から第982話まで使用されました。また、この曲に合わせてコナンが踊るダンス動画とOP映像を公開した名探偵コナンの公式YouTubeチャンネルも話題に。「The Best of OPED」でも1位に輝いた人気曲です。

 ここまで、「名探偵コナン」の歴代OP曲から5曲を紹介しました。いずれも印象深い名曲ばかりですね。あなたが一番好きなOP曲はなんですか?
ねとらぼ調査隊

****************************