私大を国公立大と一緒くたにするな!

高学歴?大学名だけで高学歴なんて、薄っぺらなコトを言わないで欲しい。特に、私大は受験の偏差値とエスカレーターの偏差値は雲泥の差がある。また、誰でも取る学部学科と厳正に競争ある学部学科で全く異なる。私大と国公立大は、全く別に並べて欲しい。WEABERのギターのヒトは阪大じゃなかった?髭ダンの藤原クンは島根大だっけ?

でも、小沢健二の東大やヒャダインの京大が稲葉の横浜国大より下?おかしくない?まあ、東京芸大は評価別れるネ。

*******************************

実は高学歴で驚く男性ミュージシャンランキング…デーモン閣下(早稲田)、B’z稲葉(横浜国立)などランクイン!
10/22(金) 22:00 Yahoo! JAPAN
 
実は高学歴で驚く男性ミュージシャンランキング
今回紹介するのは「実は高学歴で驚く男性ミュージシャンランキング」!日本のミュージックシーンを賑わすアーティストたちの、意外な学歴とは?ランキングでチェック!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【実は高学歴で驚く男性ミュージシャンランキング】
第1位 B'z・稲葉浩志横浜国立大学
第2位 デーモン閣下早稲田大学
第3位 小沢健二東京大学

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)4825名

数学教師になっていたかも?! 1位は横浜国立大学出身のB'z・稲葉浩志さん!
<投票者のコメント>
「国立は驚き!」

「大学から一流アーティストになる道があるなんて夢がある」

「初めて知ったときはビックリしました!」

実は高学歴で驚く男性ミュージシャンランキング1位は、B'zの稲葉浩志さん!
地元では有名な進学校岡山県立津山高等学校を卒業し横浜国立大学教育学部に入学、中学校教員養成課程を卒業され、数学の教員免許もお持ちです。大学時代は、バンドで音楽活動を行うかたわら、歌手を目指して音楽スクールにも通い、モデル活動もしていたそう。偏差値もスペックもウルトラ級!


卒業式は悪魔の正装で出席!2位は早稲田大学出身のデーモン閣下
<投票者のコメント>
「経歴が謎に包まれているので、有名大学で意外すぎる!」

「的確なコメントをされるので、賢い方だなとは思っていましたが早稲田だったとは~納得です」

「閣下が日本の大学をでているという現実に驚かされる」

幼少期をニューヨークで過ごした帰国子女でもあるデーモン閣下。名門私立の桐蔭学園高等学校卒業後、一浪の後、早稲田大学社会科学部に入学、卒業されました。大学時代はフォークソング同好会に加え20ものバンドを掛け持ちし、卒業式には聖飢魔IIの格好で出席なさったそうです!伝説的!


東大在学中にプロデビュー!3位は東京大学出身の小沢健二さん!
<投票者のコメント>
「大学のイメージすらなかったので意外すぎました」

「いかにもミュージシャンって感じ」

「エリートコース!!」

両親ともに学者で著名な親族も多いエリート家系でも知られる小沢健二さん。大学受験では早稲田大学に現役合格するも進学せず、浪人を経て、東京大学の文学部へ入学しました。学業だけでも多忙を極めていたはずですが、在学中にバンドを結成し、プロデビューを果たしているのだから驚きです!


4位以下はKing Gnu・井口理さん(東京藝術大学)や、いきものがかり水野良樹さん(一橋大学)、KREVAさん(慶應義塾大学)などがランクイン!
ランキングー編集部

*******************************