新庄を監督候補にするだけでもおかしい。

ヒルマン監督時代の日ハムを覚えているか?

話題は勝ち負けや成績ではなく、新庄のパフォーマンス含むスタンドプレーだった。ヒルマン監督のルーティンは、新庄の身体検査だった。外人監督だから、こういう個性を許したし、チームに1人だから、トムとジェリー的に楽しめた。だから、良い時は楽しく勝つチームだったし、おチャラけ新庄の横には子分としての稀哲とグラウンドでのお目付け役稲葉がいた。

新庄みたいなヒトは、チームの中に1人だけいると笑えるが、勝つコトが必要なチームに必要なピースではない。むしろ、6年に1度リーグ優勝や12年に1度の日本一をすべきチームには、害悪でしかないし、それが指導者になったら、チーム運営自体がイッちゃってるとしか思えない。

阪神の時は、ベクトル違う亀山と2人でチーム内を掻き乱していた。亀山は勝手におかしくなったが、新庄は藤田監督時代の引退騒動起こしながら野球やった。しかし、野村監督時代は野球に集中させるため、投手すらやらせた。そうしても、新庄のチャランポランは治らなかった。

メジャー行って、人間としては溶け込めたが、鍛えてないコトがソコでの首を絞めた。足腰も肩も眼もバッチリだが、鍛えてないため持久力なく、故障した。似た体型でも、投手兼打者で名古屋電気で甲子園に行ったイチローとは、若い頃からの鍛練度合が段チだった。

カレの雰囲気から、反省はない。指導者としての期待はない。

日ハムに中田翔いたら、マンツーマン指導者として面白かったかも知れないが、もういない。ムリに新庄Ⅱを作っても、ガン遺伝子にしかならない。

*************************************

日本ハム新監督有力の新庄剛志氏は「色物」じゃない?「野球理論と優れた洞察力で指導者向き」〈dot.〉
10/26(火) 12:12 Yahoo!ニュース
 500 
新庄剛志氏(c)朝日新聞社
 決して「色物」ではない。報道によると、今季限りで日本ハムを退任する栗山英樹監督の後任として、球団OBの新庄剛志氏の新監督就任が内定したという。新庄氏の球界復帰が実現すれば、現役引退した2006年以来16年ぶり。侍ジャパンの監督として東京五輪で金メダルに導いた球団OBの稲葉篤紀氏がGM就任することも濃厚となっており、新体制で低迷していた日本ハムを再建する。

【写真】“驚くほど美しい妻”と米メディアで話題になったマー君の奥様はこちら(他8枚)

「正直驚きましたね。栗山さんの後任の監督は稲葉さんが既定路線だと誰もが思っていた。ただ、吉村浩チーム統括本部長兼GMも栗山さんと二人三脚で長年続けていたことから、現場だけでなくフロント体制から刷新した方が良いと判断したのでしょう。稲葉さんは侍ジャパンの監督時代に各球団と深めたパイプがあるので、トレードなどの編成に適任だと思います。新庄さんはどんな野球を目指すか本当に未知数。現役時代のイメージでエンターテインメント性が注目されますが、意外に理論家です。特に守備に対してのこだわりが強い。野球がガラッと変わり、メンバーが一新する可能性がある。レギュラーも白紙になるのではないでしょうか」(スポーツ紙デスク)

 新庄氏は野球の固定観念を覆したスター選手だった。敬遠球に飛びついてサヨナラ打を放ったり、阪神時代は野村克也監督の発案で投手と外野手の「二刀流」に挑戦した。球宴で史上初の単独本盗を決めてMVPに輝いたことも。日本ハム時代は「新庄劇場」と呼ばれるパフォーマンスでファンを喜ばせた。試合開始で守備へ就く際に、ハーレーダビッドソンのトライクを運転して守備位置へ向かい、続いて他の選手もそれぞれサイドカーの助手席に乗車して守備位置へ向かう。破天荒なパフォーマンスに対して「野球を冒涜している」と批判の声も上がったが、日本ハムの元球団職員は感謝を口にする。

日本ハムが東京から北海道に本拠地を移転して、ファンが来てくれるか不安な中で新庄さんが盛り上げてくれたおかげで札幌ドームが満員になった。新庄さんがいなかったら今の日本ハムはない。感謝の思いでいっぱいです」

 野球ファンの脳裏には「記憶に残る選手」として刻まれているが、17年間の現役生活で残した実績も立派だ。外野の守備でゴールデングラブ賞を10回受賞し、メジャーでも勝負強い打撃でジャイアンツ時代に日本人選手初のワールドシリーズに出場した。日米4球団で1524安打、225本塁打をマーク。紛れもない一流選手だ。

 日本ハム時代に対戦した選手はこう振り返る。

「身体能力は高いし才能でプレーしているイメージが強いと思いますが、投手をよく見ているんです。バッターボックスで立つ位置を変えたり、甘い球をわざと見逃してウイニングショットを決め打ちして投手にダメージを与えたり…洞察力が凄かったですね。日本ハムの選手に聞いたら、『新庄さんは表では練習しないけど、夜中までトレーニングしている。体がメチャメチャ締まっていますよ』と話していました。監督になったら、楽しさの中に厳しさを選手に求めると思います。個人的には大田泰示をどう起用するか楽しみですね。身体能力が高く外野守備は球界屈指ですが、打撃にムラがあってなかなか力を発揮できていない。現役時代の新庄さんとプレースタイルで重なる部分があるので覚醒してほしいですね」

「新庄劇場」の続きは監督で――。来季はプロ野球界の「主役」として注目されるのは間違いない。(牧忠則)

*************************************