アタマが良いと思う女性タレントランキング?

こういうランキング、誰を調査対象にするかだけでも様相は一変する。

だから、無造作にやると一体何を示しているかわからなくなる。

視聴者イメージで、ハキハキ喋ってたり、クイズで答えられるとアタマ良いと思われるだけだ。

きっと、調査対象に何の情報も与えずに、イメージだけで投票させたのだろう。

宮崎美子?熊大法だョ?というか、視聴者は国公立大とか私大とか、知らないのか?東京大学とか京都大学とか、知らないのか?ショーンKの時もそうだったが、話し振りや慎重そうなゼスチャーだけでも、視聴者やテレビ局や代理店やスポンサーもダマされていた。

基本、今の私大、大学とは思ってない。高額学費で大学卒業証書購入するトコでしかない。私立高の4年延長みたいなモノだ。一応、各大学花形の学部学科はあるし、正当に受験選考されるトコはあるし、一部には高倍率競争もある。しかし、ソコで落ちて浪人するかというとそうではなく、学費徴収学部学科に救済される。入学金含め4年で安いレクサス買える金額を、親達が何の疑問も持たずに8分割で払ってくれる。

今の私大、名が売れると思ったら、知られてないタレントや辞めてるタレントでも入れてる。嘗て、江川卓すら落とした慶大は、モー娘辞めた後の紺野あさ美すら入れた。

芦田愛菜、確かに外部受験で難関だったのはわかってる。しかし、ホントにそうかはわからない。わかっているのは、エスカレーターに乗ったというだけだ。

ブルゾンちえみだって、サンシャイン池崎だって、髭ダンだって、試験で国公立大に行った。ロザン宇治原や菊川怜らは京大や東大に行った。

キチンと試験で国公立大学に行ったヒトと、親やスポンサーのカネで私大に行ったヒトでは、比較にならない。

 

 

 

 

*******************************

「頭が良いと思う女性タレント」ランキングNo.1が決定! 2位は「芦田愛菜」さん!
11/11(木) 12:05 Yahoo!ニュース
 27

画像は「Amazon.co.jp」より引用
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「頭が良いと思う女性タレント」に関するアンケートを実施しました。ランキング入りしたのは、クイズ番組やキャスター業などで博識ぶりを披露しているタレントばかり。さっそく2位から見ていきましょう。

【画像:ランキング28位~1位を見る】

●第2位:芦田愛菜
 第2位は女優として活躍している「芦田愛菜」さんです。子役として大人気となった後に、有名私立中学校を受験し見事に合格しました。読書が趣味で多くの書籍を読破しており、若いながら博識なことで知られています。トーク番組でもしっかりと落ち着いた話し方をしていて頭の良さを感じさせます。中学生のときに将来は「病理医」になりたいと発言して話題になりました。

●第1位:宮崎美子
 第1位は女優の「宮崎美子」さんです。アイドル的な人気を獲得した後に女優に転身して、多くのドラマや映画に出演しました。その後、クイズ番組などにも出演し頭の良さを披露しています。最近では、久しぶりの水着姿を披露した「宮崎美子 40周年 カレンダー&フォトブックセット」が大ヒットして話題になりました。
高橋マナブ

*******************************