おかしかったCSファイナルMVP選考

CSファイナル、セ・パ両リーグ共、MVPの選考がおかしかった。

セ・パ両リーグ共3戦で終わった。とするなら、第1には、3戦全てで貢献した選手が選ばれて然るべき。そうすると、中継以降毎試合好投するか、守備や攻撃で貢献した選手になる。それもいないなら、初めて勢いつくきっかけになった初戦を良い勝ち方をした投手になるハズ。

例えば、パ・リーグオリックス-ロッテでは初戦山本由の1-0完封、2戦目継投2-0完封、3戦目継投3-3引分。初戦はT岡田スミ1タイムリー、2戦目ラオウ杉本2ラン、3戦目宗2ランとT岡田と安達と小田の3連打。こうなると、ドコにも複数の場面に絡んだのはT岡田だけ。それなら、初戦の山本由の1-0完封にMVPを与えるべきではなかった?

セ・リーグのヤクルト-巨人ではどうか?初戦奥川が4-0完封、2戦目5-0、3戦目2-2引分。この3戦でどの試合でもタイムリーや得点に絡んだのは、塩見しかいない。坂本の捕球体勢を見てタッチアップし追加点タイムリー、第2戦菅野にトドメのタイムリーを打ち、第3戦青木に繋ぐ四球を選んだ。

誰がMVPを選んでいるのか、選び方がセ・パ逆と言わざるを得ない。ヤクルト塩見、オリックス山本由を選ぶべきだった。

********************************

ヤクルト・塩見、次こそ日本シリーズでMVP「取れたらいい」
11/16(火) 10:04 Yahoo!ニュース
 15
優勝会見で話す塩見泰隆
次こそは最高の栄誉を手にする。1番打者として期待される塩見が全体練習に参加。CSでは3試合で打率・400、4打点と大活躍したが、MVPは20歳右腕・奥川の手に渡り、セレモニーで村上らとズッコケたシーンが話題となった。積極性が持ち味のリードオフマンは「CSは奇跡の活躍があった。自分のプレーをしっかりして(MVPを)取れたらいいなぐらいのイメージ」と自然体を強調した。(神宮)********************************