落合ならではのシリーズ評価

監督在任時、「CSは勝ち負け以外の意味はない!」と言い続け、勝負に関する一切のコメントをしなかった。その代わり、リーグ優勝しなくてもCSを勝ち抜いて唯一の日本一にもなった。

別に、中村の見逃しによる三球三振は、そんなに目クジラ立てる話か?三球目見逃しは、釣り球や球種やコース読みがハズれて手が出ないコトはフツ~にあるし、ボールと判断する場合もあり、落合だって見逃し三振なんていくらでもやってる。単に、その時の中村の立場を推称するのが解説者としての仕事じゃん?

単に、立場離れたから好き放題言って良いのとは違う。

このヒト、監督辞めてGMになってから、無言で中日を破壊し、谷繁の足を引っ張ったが、中日事務方の言うコトに従わされて、ホントに野球人としておかしくなったんじゃないの?

***********************************

落合博満氏 日本S第2戦でオリ・宮城は「良く投げた」も「負けたら何もならない」
11/22(月) 0:37 Yahoo!ニュース
 140
落合博満
 ◇SMBC日本シリーズ2021第2戦 ヤクルト2ー0オリックス(2021年11月21日 京セラD

【写真】スタンドに向かってあいさつする完封勝利の高橋

 元中日監督で野球解説者の落合博満氏(67)が21日、TBS系スポーツ番組「S☆1」に出演、日本シリーズ第2戦を観戦しながら“オレ流解説”を行ない、勝ちに対する執念を見せた。

 落合氏は両チーム先発左腕のヤクルト・高橋とオリックス・宮城の投げ合いに注目。133球を投げてプロ初完投&初完封をこの大舞台で成し遂げた高橋に対し「高橋が良く投げたと言う事でしょう。それに尽きるんじゃないかと思います」と語った。また、5回までは完全投球も、8回途中1失点で降板した宮城に対しては「あそこまで良く投げたなとは言えると思います」としながらも「良く投げたというのは勝ちにつながって初めて良く投げたっていうことであって、負けたら何もならないってことですよ」「でも負け投手ですからね。1点取られようと10点取られようと負けは負けですからね」と“勝手こその好投”を力説した。

 また、5回に3球で見逃し三振に倒れたヤクルトの中村い対しては「見逃し三振が分からない。2ストライク取られているわけでしょ。まっすぐでただ見逃して帰って来るっていうのが、どうしても理解できない。振れよって」と手厳しかった。

***********************************