何でカツノリをコーチにするの?

阪神、何でカツノリをコーチにするの?2軍コーチだろうと、野村ファミリーと阪神の関係考えたら、絶縁で然るべきじゃないの?野村夫妻死んだら手打ちか?カツノリは一茂より遥かに1軍でも働いてないのに、野球で仕事あるのがおかしくない?ノムさんの働きだけでなく、サッチーのブローカー脱税蓄財分もあり、遊んで暮らせるだろ?

阪神に不名誉着せた夫妻の息子を、ワザワザ雇うの?

 

 

 

 

 

 

 

*******************************

阪神新コーチに聞く・克則2軍バッテリーコーチ(下)】捕手はまず体力、今のうちに鍛えたい
11/24(水) 5:30 Yahoo!ニュース
 1
坂本(左)と笑顔で言葉を交わす野村克則2軍バッテリーコーチ
 ――伝統の一戦

 「阪神、巨人って伝統があって、周りからもそうやって言われると選手も力が入るだろうし、僕らも、昔も野村監督が『ジャイアンツに勝たないと優勝できない』って言ってたから、今でもそれは変わらないと思うしね。やっぱり戦力的には一番というところだから、ジャイアンツを倒していかないと上にはいけないのかなと。今年ジャイアンツに結構勝ったから上にいけたと思うしね。それはもう意識して戦う相手じゃないかなと思います」

 ――伝統の一戦で戦うためには。

 「いや~もうね。細かい技術とかどうやって戦うかという戦術もあると思うけど、やっぱりメンタルが一番大事じゃないかなと思うね。その空気とか、独特の雰囲気とかあるから。やっぱりメンタルが強くないと。もちろんプロ野球の世界はね、メンタルが強くないとやっていけないから」

 ――将来そういうところで活躍する選手を育てるためには。

 「まあ、もちろん、じゃあ自信の裏付けって何だって言ったら技術がしっかりして、自分ができる、これくらいのことできる、やれると思ったら、多分メンタル的にも強くなると思うし、成功例というかね、実体験が自分を強くしてくれると思うから。特にキャッチャーなんてまさしくそれだと思う。経験がモノをいうポジションで、だから育てるのが難しい、時間がかかると言われるポジションだと思うからね。そこは2軍でじっくり、2軍と1軍で違うところはあるけどまずはね、2軍でしっかり考え方とかね、取り組んでやってくれたらいいと思うけどね」

 ――たとえば下半身を涙が出るまで鍛えると。

 「それは、もうね、やっぱり体力、知力、気力ね。体力がないとね、そこは、気力も知力もできてこないから。若い子は鍛えていかないといけないし、体力があっての。140何試合キャッチャーで出て、乗り切ると言ったら、それはもう、大変だと思うから。今のうちにね、鍛え上げて」

 ――そういう練習が自信にもなる。

 「やっぱりさ、試合に出て、こう…。1試合出るだけでもね、本当にしんどいポジションだから、それをやっぱり100試合以上積み重ねていくって本当に大変なことなんだよね。そこを乗り越えていってのレギュラーだと思うから、コンスタントに出て、ちゃんと成績残してね、もちろん守るだけじゃないからね、キャッチャーって。打たなきゃいけないし、総合的にキャッチャーってしんどいポジションだけど、それくらいやりがいがある。勝てば評価される。つらいポジションではあるけどね。負けた責任とかっていうところはね。でも、それだけやりがいがあるポジションだから」(おわり)

*******************************