見込違い・・・疫病学者達の傲りの末路

疫病学者達の傲りの末路だ。

カレらは、習近平武漢肺炎ウイルスのバラ蒔きに際し、肺炎を発症でなく感染で取扱変更するチャンスだと考えた。肺炎を肺結核同様に、地球上から撲滅に近い状況に追いやれると傲っていた。

しかし、そう考えるにも、疫病学者達の計算外があった。

1つは、習近平武漢肺炎ウイルス世界散布開始した時期は、明言したより遥かに前だった。だから、学者達の推定した散布状況より遥かにバラ蒔かれて、特に欧米では手遅れだった。一昨年のこの時期、2019年11月には武漢肺炎の記事は週刊誌に載っていた。しかし、実際に騒ぎになったのも、習近平が明かしたのも3ヶ月後、把握がズレては対策が全く後手だった。日本は、中国との関係悪かったから、来日中国人少なくて助かっただけだ。その分、ヨーロッパやアメリカに流れた。

もう1つは、ワクチン開発が遅れ、質が悪く、感染向けではウイルス滅殺できないコトだ。だから、開発や流通遅れたコトで更に感染は拡がり、開発が民間で思惑含みでバカな保存条件や杜撰治験で世に出ている。そんな中で感染対策のワクチンでは、ウイルス滅殺できず、ウイルスに耐性を与え変異を促した。

疫病学者達の全世界に於けるコロナ感染取扱運動は、カレらの甘い見込を遥かに超え、コロナウイルスの変異量産でワクチン対応も後手になり、滅殺制御不能になった。

 

 

 

 

 

********************************

オミクロン株、欧州で急拡大 WHO報告からわずか4日
11/28(日) 18:53 Yahoo!ニュース
 1806
オミクロン株の感染が拡大する南アフリカで、子供を背負いマスク姿で移動する女性=首都プレトリアで2021年11月27日、AP
 南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が、欧州で急拡大している。28日までに英国、ドイツ、イタリア、オランダなどで新たに感染者が確認された。米国は国内では27日時点で未確認だが、アフリカ南部への渡航中止を勧告するなどして警戒を強めている。ロイター通信によると、28日にはオーストラリアでもアフリカ南部から到着した2人のオミクロン株感染が確認された。

【図解でわかる】δ、ο…変異株の特徴

 世界保健機関(WHO)は24日、南アから初めての感染例の報告を受けた。隣国ボツワナなどでも見つかり、欧州では26日に初めてベルギーで確認された。WHOは、デルタ株などに比べて再感染のリスクが高い可能性があると指摘。各国に監視態勢や解析の強化を求めている。

 英政府は27日、国内でオミクロン株の感染を2件確認したと発表した。「オミクロン株は大変速いスピードで拡大している」。ジョンソン首相は記者会見で危機感をあらわにし、人口の約8割を占めるイングランドの店内や公共交通機関でマスク着用を義務づける新たな行動規制措置を発表した。また、すべての入国者に対して到着後2日以内のPCR検査や陰性が確認されるまでの自主隔離を義務づけるとも表明。オミクロン株の感染者と接触した人については10日間の自主隔離も必要とした。

 ドイツでも27日、南部バイエルン州で初めて感染が2件確認された。2人は24日、南ア発の便で同州ミュンヘンに到着した乗客だったという。また、イタリアでも27日、モザンビークからの渡航者からオミクロン株が確認されたと報じられた。

 さらに、2桁の感染者が一気に確認されたのがオランダだ。ロイター通信などは28日、南アから26日にオランダに到着した航空機の乗客計約600人のうち61人がコロナ陽性と分かり、うち13人のオミクロン株感染が確認されたと報じた。

 また、デンマークでも2人の感染が伝えられた。

 コロナ感染者が世界最多の米国では27日現在、オミクロン株の感染者は確認されていない。だが米国務省は27日、南ア、ジンバブエボツワナなどアフリカ南部8カ国への米国人の渡航について、渡航警戒レベルを4段階のうち最も厳しい「渡航中止」(レベル4)に引き上げた。この8カ国から米国への外国人の入国については、原則として29日から禁止するとすでに発表している。

 こうした中、ブリンケン米国務長官は27日、南アのパンドール国際関係・協力相と電話で対応を協議した。国務省によると、ブリンケン氏は南アの科学者らが迅速に新たな変異株の確認に成功したことや、南ア政府の情報共有に関する透明性について称賛した。南アが各国による渡航制限措置などについて「まるで懲罰のようだ」などと不満を示していることに対し、一定の配慮を示したとみられる。

 2人は米国やアフリカ連合AU)などが協力し、ワクチン接種を促進していくことが重要との認識で一致した。【ロンドン服部正法、ワシントン古本陽荘】

********************************