あまりに無意味!受け入れたのは、手越祐也だろ?

元々、秋元康プロデュースグループのプライベート管理破綻を招いたのは、柏木由紀手越祐也のお泊まり写真をノンペナスル~したせい。峯岸みなみだって坊主やったし、指原莉乃は数年前の事項でも西遷した。総選挙初1位直後の大島優子はウエンツと撮られ、兄妹的付き合いと間逃れたコトもあったが、ナシ崩しになったのはAKB柏木由紀と乃木坂松村さゆりとNMB渡辺美優紀

秋元康としては、乃木坂や地域AKBは単独事務所運営で、キツくコントロールはデキなかった。AKBは複数事務所乗り入れのため、相互にチェック&バランスがあり、各事務所が忖度対応している面があった。ホリプロさえ、1万円生活逃亡河西を辞めさせた。ISSAを食った増田も、あの時からフレイブだっけ?あっさり斬られた。柏木を辞めさせられないのは、秋元康とんねるず以降世話になったナベプロだからだ。高井の"実家"たるビッグアップルぱるるを過剰に面倒見てるのも、そのせいだ。

NGTでも、何もできなかった。ソロデビューもドラマ主演もしたが、まゆゆ張りに与えられまくったチャンスを逃し続けた挙げ句の、手越祐也画像流出だった。もはや、ファンの期待はない。

後は、中西や三上らに倣ってAVが待っている。

*******************************

柏木由紀「辞めるつもりは全くない」、AKB48の精神を体現する“大アイドル”継続の秘けつは突出した「受け入れる力」
11/29(月) 8:30 Yahoo!ニュース
 293
柏木由紀WACK所属の7グループにユキ・レイソレとして加入。シングル7作品を同時発売「柏木由紀なりのWACK
2021年4月にWACK所属の7グループに加入することが発表されたAKB48柏木由紀が、11月30日(火)に所属グループとのシングル7作品を同時発売する。さらに、CDに同梱された投票券での投票で、上位の7名に選ばれたWACKメンバーと柏木で新グループを結成。柏木はそのプロデュースの担当もする。2007年にAKB48加入、アイドル歴14年を迎えた彼女に、今回のWACKとのコラボやこれまでの歩み、今後の展望について話を聞いた。

【写真】ふり幅がすごいユキ・レイソレの7変化「柏木由紀なりのWACK」ビジュアル

■7グループ加入&7枚同時シングル!WACKとのコラボに「ドキドキしている」

ーー今年の4月にWACK所属の全グループに加入するとの動画が公開されました。最初話を聞いた時は、どう思いましたか?

楽しそうだなと思った一方、不安も大きかったですね。「WACKのファンの方が、求めているのかな」って。私が入る得なんてないだろうなとか、絶対嫌がられるだろうなって考えちゃいました。

ーーそれから半年ほど経ち、WACKネーム(?)の「ユキ・レイソレ」もファンには浸透したと思います。その不安は解消されましたか?

YouTubeを見てくださったWACKのファンの皆さんから温かいコメントをいただいたのですが…まだまだ不安ですね。今回発売する7曲はそれぞれのグループの良さが出ていて、私的には自信作なのですが、それを見てどういう意見が出るのかは気になります。

ーー柏木さん的には手応えを感じているんですね。

曲が良いのは間違いないです!ただ、それぞれのグループに馴染めているのかどうかを自分で見て判断するのは難しいので、ぜひ意見を聞きたいなと(笑)。個人的には豆柴の大群には結構馴染めていると思うのですが、BiSHさんはかなり難しかったです。

ーーどういう点が難しかったのでしょう?

グループとしての歴史も長いですし、個々の個性がすごいあったので…。さらに、レコーディングのときに「陰のキャラでいてください。できるだけ下に下に!」って言われたのですが、AKB48にいて下を目指すことって1回もなかったので戸惑いましたよね。自分を陰に落とし込むのがすごく難しくて、混ざれているのか、浮いているのかドキドキです!


WACKのアイドルは「思ったより邪道じゃなかった」

ーー今回7グループに加入することになった意図について、WACK代表取締役渡辺淳之介氏からは「邪道を存分に堪能してもらおう」と言われていましたが、邪道には慣れましたか?

入ってみて、「意外と邪道じゃないな」と思いました。ゾンビメイクとか、ズッキーニを持って歌うとかやったことないことはやりましたけど、各グループについて詳しく知った後だったので、このグループがやることに意味があるんだなと、仕組みが理解できました。

ーー7パターン一気に撮るのは大変だったかと思うのですが、特に大変だったことはなんですか?
BiSのミュージックビデオが数秒で撮ったものを、スーパースローモーションにしたものなのですが、あれは見ていて大変だなと思いましたね。私は全く動かない中で、周りのメンバーがすごい動くみたいな感じで「あ、これは邪道だな」と感じました。あとはPARADISESさんのMVはパンチラが見えるか見えないかみたいなシーンがたくさん詰まっているのですが(笑)、カメラマンさんと1ミリ単位で息を合わせながら頑張ったので、ぜひ見てほしいです。

■「辞めるつもりは全くない」柏木の“受け入れ力”のすごさ、「やらなきゃよかったことなんてない」

ーーこれまで他のアイドルグループに加入したAKB48メンバーがいない中で、今回のような取り組みをされたり、アイドル歴14年間の中で前例がないことをやる役割になってきたなという印象です。

そうですよね。できれば目立ちたくなかったし、後ろをついていくタイプなのに気が付いたら、そういう役割になっていました。これまで30歳を超えてもAKB48に在籍していたメンバーって1人もいないですしね(笑)。

ーー最近は結婚してもアイドルを続けてらっしゃる方もいますし、アイドルのあり方も変わってきましたよね。

そうですね。今のところは、まったくアイドルを辞めるつもりはないです。悔いがないように、やりたいことをやりたい分だけ、やりたいなと思っています!

ーー前例がないものへの挑戦は怖くないのでしょうか?

どんどん変わる環境に対応していくことで精一杯であまり考えたことがないですね。アイドルを続けている中で、もちろん「やっぱり嫌だな」とか「ファンの人はどう思うかな」と思うこともたくさんあったのですが、いざやってみたら、やらなきゃよかったことって1回もなかった。だから「決まったことは、楽しむしかないし、頑張ればファンの方が喜んでくれるだろう」というスタンスで受け入れ続けてます。

ーー受け入れる力の源はなんですか?

やっぱりファンの方たちの存在ですよね。この仕事をしていなかったら、こんなにダイレクトに人から感謝されることってなかったなと思いますもん。私、自分のためには頑張れないタイプなんです。家のこととかも何もできなくて、困っているくらい。でも「誰かのためになりたい」という気持ちは、ものすごく強いので、ファンの方からの反応とか、お仕事のスタッフさんから言われる感謝の言葉だけで超頑張れる!アイドルになった当初から、今日に至るまで、毎日アイドルという仕事にやりがいを感じていますね。

■難病は公表したくなかった…理想の姿「元気を与えられる人」を貫く

ーー14年間アイドルをされている柏木さんが描く理想のアイドル像を教えてください。

昔から変わらず「この人、いつでも元気だから、見ているこっちも元気になれる」ような絶対的な安心感がある人、見ていて応援したくなる元気を与えられる人です。だから、ずっと元気でいたいし、心配されるのはすごく嫌なんです。総選挙とかでも心配されて応援してもらうのは、もう絶対に嫌だったし、病気を公表するのもすごく嫌でした。

ーー応援したくなる、努力する成長過程を見せていくのがAKB48の精神でしたよね。しかし、復帰されるのが早くて、心配される声もありましたが…

そうですね。でも、なんか休んでいられなかったです。毎日働いてると、休みたいなと思うのに、休んだら休んだで仕事したいし、みんなに会いたいし…この仕事が好きなんだなって再確認できました。

ーー柏木さんは素でAKB48の精神を体現していて、もうアイドルになるべくしてなった”大アイドル”ですね。

めっちゃいいキャッチフレーズ!大(おお)アイドルっていいですね、めっちゃうれしい!ありがとうございます(笑)。

ーー最後にファンの人にメッセージをお願いします。

病気のこともあって、いろいろな方から心配されるんですが、私はこのWACKの活動をめっちゃ楽しんでいるんですよ。だって、私、自分の持ち曲を10年で3曲とか4曲とかしかもらえてなかったのに、1日で7曲も自分が歌える曲が増えるんですよ?もう喜ばしいじゃないですか。ファンの皆さんの中には「忙しくさせるな!」とか「7グループも!?」とか驚いている方もいるとは思うのですが「もう!全曲見るまでは黙って応援してて!(笑)」って言いたいですね。

あとは、WACKの皆さんの力をたくさんお借りしたので、普段はアイドルに興味がない人たちにも「あれ、意外といいかも!」と思ってもらえるんじゃないかなと思うので、ぜひ覗いてみてほしいです。

*******************************