乗り物のアクションはABC、A=アクセル・トップスピードへの加速、B=ブレーキ・制動、C=コーナーリング・曲がる、になる。
他には、居住性や扱いやすさ、ヒトを含む積載性やトラブル生存性や路面外乱対応などであろう。
単にABC比較なら、Aは2輪、B&Cは4輪の結果だし、最高速度も実は2輪の方が出せるのでは?危ないけど。(苦笑)
個人的には、カタログ45馬力の2サイクル250ccで220キロ、2リッター直4の3HBで210キロまでは出したコトがある。単に高速道路でも、路面のバンピーさやうねりや継目度合いでも、安全/危険度合いが違う。2輪でも4輪でも、手や腰に伝わって来る。
4輪では、大抵のトラブルだと火を噴かない限りクルマが止まるだけだ。ハンドルやブレーキが抜けない限り、何とか生きていられる。
2輪では、エンジントラブルはコトにより恐怖だ。即停止に繋がるトラブルだと、素早くクラッチ切らないと前に投げ出される。
路面外乱の対応は、4輪では最低地上高を超せばムリだし、タイヤ的にムリだったりする。2輪だと、トレールやトライアルバイクだとかなり走破性高いが。
東北や九州の地震では、4輪トラックでは行けない場所も2輪トレール系バイクで物資配送したのではなかった?
どちらも、速さに限らずなくなって欲しくない乗り物だ。
乗用ドローンとかデキたら、どうなるかな?
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永遠の論争に決着! 4輪と2輪はドッチがどのぐらい速いのか?
2021/11/30 11:05 WEB CARTOP1
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この記事をまとめると
■四輪と二輪、それぞれをシチュエーション別にどちらが速いかを検証
トヨタ2000GTやレクサスLFAも! 巨人トヨタがクルマの心臓「エンジン」をヤマハに開発させるワケ
■総合力ではタイヤの数と空力に勝る四輪が圧勝
■パワーウェイトレシオに優れる二輪は加速とコストパッフォーマンスに優れる
あらゆるパフォーマンスが問われるサーキットでは四輪が圧勝
四輪と二輪どっちがどれだけ速いのか。
クルマやバイクに興味がある人なら、気になる話題かもしれないが、加速、減速、コーナリング、最高速のすべてが問われるサーキットでの比較になると、これはもう四輪の圧勝。
ブレーキメーカー、ブレンボのHPにわかりやすいデータがあり、F1とMotoGPの両方が開催されているサーキット=開催されるサーキット、アメリカ オースチンの「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ」データを比べると、ベストタイムはF1が1分40秒666、MotoGPが2分04秒251(いずれも2015年)。ただし、最高速度は、F1が332.3km/hで、MotoGPが344.2km/hと二輪のほうが上まわっている。
また、加速力は市販車でもレース車両でも、パワーウエイトレシオに勝る二輪に軍配が上がる。
コストパフォーマンスでは二輪に軍配が上がる
そうした中、四輪が有利なのはなんといっても減速力とコーナリング。前記のF1とMotoGPの比較でみると、「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ」でのブレーキ動作の割合は、F1が18%でMotoGPは23%。平均減速GはF1が4GでMotoGPは0.8Gしかない。最大減速GもF1は5.7Gまで達するのに、MotoGPは1.8G。 コーナリングGもF1は5G前後だが、二輪では2Gでも難しい。
なぜなら四輪と二輪ではタイヤの数が違う。幅も違うし、空力=ダウンフォースにも大差があるので、ブレーキとコーナリングはどうやっても四輪には勝てない。
オースチンのターン19の進入速度の比較では、F1は169km/h、MotoGPは115km/hになっている……。
F1とMotoGPでは極端すぎるので、国内のレースでみてみると、四輪のスーパーGTの鈴鹿サーキットのコースレコードは、ホンダNSX-GTの1分44秒319。二輪の全日本JSB1000では、2分03秒592(ホンダCBR1000RR SP2)。
ただ速い=最高速とシンプルに考えると、四輪の国産市販車で300km/hに届くのは日産GT-R(R35)とホンダNSXぐらい。二輪では、スズキのハヤブサを筆頭に、カワサキの「ZZ-R1100」、ホンダの「CBR1100XXスーパーブラックバード」など、「メガスポーツバイク」がいくつかある。しかも価格は、三代目スズキ・ハヤブサで215万6000円~。
300km/h級の市販車がこの値段なので、最高速/コストパフォーマンスでは、二輪がぶっちぎりに優秀だ。
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