阪神佐藤輝、今、動いて良いのか?

佐藤輝、近年では近本以来の当たりのハズだった。実質、矢野監督の迷起用でツブした。

本来、主軸に育てるビジョンある選手は、ガマンしてでも使い続ける。一方、仮に故障抱えているなら、本人が隠していてもトレーナーや監督コーチが見抜き、完治まで休ませ治して然るべき。

しかし、カレらの起用はド中途半端だった。何試合かダメなトコから代打起用?代打の方が難しいのくらい、監督コーチはわからんのか?阪神には、陽川他そういうチョボチョボ起用でツブした選手がゴロゴロいる。

元々、選手を登用する基準がカネモト⇒矢野で低いから、"故障ない限り、カレを◯◯で使い続ける!"という確固たる意志がなく使う。

単なるお試しだから、結果悪いと"やっぱダメだったか。次、どうする?"と気楽に引っ込め、次のお試しに代える。鳥谷以後のショートも、そうやって変わっている。中野だって、確定とは限らない。

まして、佐藤輝の場合、左ヒザ故障を抱えていた?トレーナーや監督コーチの眼は節穴か?どうせ、いつからヤったか、わかってないんだろ?選手スカウティング、他チームだけでなく自チームも見てないと、どういう選手が必要か、決まらないョ!このチームのザル具合、巨人と変わりない。

*********************************

阪神・佐藤輝、4スタンス理論に手応え「すごい飛ぶ」強化練習でさらにレべルアップへ
11/25(木) 8:00 Yahoo!ニュース
 101 
 打撃練習をする佐藤輝(撮影・田中太一
 「阪神秋季練習」(24日、甲子園球場

 阪神・佐藤輝明内野手(22)が24日、秋季練習での収穫を口にした。藤井1、2軍巡回打撃コーチから伝授された「4スタンス理論」を基に、2年目の飛躍を目指す。

 「4スタンス理論は藤井さんが来て、新たに教えてもらった。感触もいいですし、この先もやっていきたい」

 最大の武器であるパワーをより発揮するためのノウハウを吸収した。この日のフリー打撃では右翼席や左翼席へ力強い打球を運び「すごい打球も飛ぶようになった」と手応えを感じている。

 藤井新コーチは「自分が手応えを感じているのであればそれを続けること」とオフの宿題を課した。26日からは佐藤輝も参加する強化練習で指導予定。さらにレベルアップするためにも、確かなものをつかむ。

*********************************