レコ大、裏ガネないなら・・・

日本レコード大賞、昔は五木ひろし、その年にタマタマ当たった演歌系中心に裏ガネで決まっていた。ジャニーズも、光GENJI近藤真彦の辺りで辟易し、賞レース参加しないため、自社レーベルに所属させる形に変えた。

エイベックスやLDHはやるのだが、HIROがバーニング周防サンに調整料として渡した3億の領収書バレてから、やらなくなったろう。今度はランページ辺りが売れたら、やるかも知れないが。

裏ガネなければ、去年のLiSAや一昨年のFoolinみたいな受賞もある。秋元系は出さないから、なるべく選びたくないのだろうが。

AKBは売上からもランク外だろう。

********************************

AKB岡田奈々がライバル乃木坂&NiziUの顔のぞき込み「負けない」
12/8(水) 5:00 Yahoo!ニュース
 8
AKB48岡田奈々(前列左から3人目)ら(撮影・たえ見朱実)
TBS系「第63回輝く!日本レコード大賞」(30日午後5時30分放送)の会見が7日、東京・赤坂の同局で行われ、大賞候補となる優秀作品賞の受賞者らが出席した。司会は10年連続で同局安住紳一郎アナ(48)、2年連続で女優吉岡里帆(28)が務め、新国立劇場から無観客で開催されることも発表された。

AKB48は「根も葉もRumor」で、優秀作品賞を受賞。女性グループでは乃木坂46、9人組ガールズグループ、NiziUとともに受賞。

女性グループ同士で意識していることを問われ、岡田奈々(24)は「一緒にこのステージに呼んでいただけて本当に光栄に思いますし、共演させていただけてうれしいなという思いなんですけど…」と喜びの気持ちを話した上で「皆さんきっと、大賞を狙われていると思うので、『そうですよね?』」と“ライバル”の顔をのぞき込んだ。そして「私たちもそこにまけないように、精いっぱいパフォーマンスを披露したいなという思いです。頑張ります!」と意気込んだ。

********************************