地震絡み?工事や材料欠陥?中国の高速道路倒壊!

中国の高速道路が倒壊した。地震などあって、ダメージがあったのか?材料欠陥などで構造的に弱かったのか?

よく北欧では、高速道路で軍用機の離着陸にも使用可能と聞いたコトがあるが、それだけ土台や道路自体の強度構造検討と実際に正しい工事が行われていないと成立しない。

中国では、軍用機離着陸には使えそうには感じない。通常滑走離着陸だけでなく、VTOL離着陸でもヤバいだろう。

他山の石では済まないかも。九州で、麻生太郎の実家麻生セメントのシャブコンでデキた高速道路や高架道路なども大丈夫か、不安になる。特に、熊本大分以南の九州は、露骨に手を抜いているかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

中国・湖北省で高速道路が倒壊 3人死亡
12/18(土) 23:42 Yahoo!ニュース
 
Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
 中国・湖北省で18日、高速道路が倒壊し、国営メディアによりますと、これまでに3人の死亡が確認されました。

 ほぼ垂直の状態になっているのは、高速道路の一部です。傍らにはひっくり返った車のタイヤが見えます。日本時間の18日午後4時半すぎ、湖北省で高速道路が倒壊し、トラック3台を含む複数の車が巻き込まれました。

 国営の新華社通信によりますと、現場で作業をしていた2人とトラックの運転手1人、あわせて3人の死亡が確認され、4人がけがをしたということです。倒壊の詳しい原因はまだ分かっていません。(18日21:51)

**********************************