ニッサンN14パルサーGTI-R

ニッサンN14パルサーGTI-R。通常のパルサーはGA系エンジンだが、国内ラリーユースをターゲットにシルビア/180SXやブルーバードSSS-Rに搭載していたSR20DETをブルーバード同様のアテーサ4WDと組み合わせた。

WRC用のパルサーには、R32GT-Rと同じアテーサE-TSが付いており、明らかに別モノだった。トヨタスープラからセリカGT-FOURに切り替わったように、ニッサンは200SXというFRから4WDに切り替わったWRCでは、アテーサE-TS自体が必要なかった。結局、WRCを撤退した。

日本の一般道や高速道路では、ただのアテーサ4WDで十分で、パルサーGTI-Rは速かった。難点はタイヤとブレーキが小さいコトくらい。

ただ、市販のパルサーGTI-Rに縦置エンジン+アテーサE-TSあったら、どんなハンドリングになっていただろうか?市販とWRC逆だったらと、残念に思う。

***************************

 【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第40回
【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第40回
2021/12/19 02:03 ベストカーWeb15

1/2
Next
すべてみる
全2枚
 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

伊藤かずえさんのレストアでも大絶賛! 「シーマ現象」の真実と知られざる秘話

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/日産
今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

■「技術の日産」を体現したホットハッチ

 正解は、「日産・パルサー(4代目)」です!

 欧州車への追随を意識した日産パルサー。写真は901運動(1990年代に世界No.1の運動性能を実現する)の影響を受けて登場した4代目(N14型)。ラインナップは3ドアハッチバック、4ドアセダン、5ドアセダン。

 N14型パルサーで最も人気を集めたグレードは、最高出力230psを発揮するSR20DET型2Lターボエンジンを搭載した「GTI-R」。4WDシステム「ATTESA」やビスカス式LSDを採用したスペシャルモデルで、1991年~1992年のWRCシリーズに参戦しました。

日産・パルサー4代目(1990-1995)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

*********************************